私は明日からどうすれば? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、明日からロックダウン緩和。
近々の予定といえば
ハサミヘアサロンと財布マルシェへ行く
…という2つだけですが
アップ今の私には大イベント

マルシェは近所のお友達と行くので
キラキラそれは楽しみ
ヘアサロンは1人で行くので
久々の1km以上の外出、それも徒歩で。
えーん感動… 
当分はオール徒歩移動のつもりですが
久しぶりに45分くらい歩くけど
足腰大丈夫だろうか汗
そして久しぶりにたくさんの人を見るし
たくさん車も走っているだろうから
ひよのしん事故とかスリとか気をつけないと汗

それにしても12月のストに始まり
この数ヶ月、徒歩メインの生活が続いて
でもウイルス蔓延しているし 
ひよのしん健康だか不健康だかよくわからん


緩和されてもしばらくは様子を見ながら
自粛は続けるつもりでいるので
ひよざえもん私の生活はどう変わるんだっけ?
なんかいまいち、ピンとこないけど。

くまとりあえずT君は初日は出勤
テレワークも挟むようですが
お弁当お弁当作った方がいいよなー
となると、早めに
おにぎ美味しいお米を買いたい
ブタ薄切りの豚肉とか挽き肉とか買いたい
↑海外在住者あるある
割り箸とにかくアジア系マートへ行きたい
これが目下の目標ですかね。

あとは、今までの運動不足を解消すべく
ひよざえもん やったねウォーキングを日課にする
もう時間を気にしなくてもいいので
毎日、1時間くらいスタスタ歩こうかなと。

ひよのしんでもね…

大きな公園以外の芝生エリアや
セーヌ川の遊歩道はオープンになるので
メラメラめっちゃ人が群れるはずだ
フィリップ首相は
フランスフランス人を信用します、民度に期待!
と言っていたけど正直それは…うむ。
だから場所や時間帯は選ばなくちゃなー。
1人でウォーキングなら特に問題ないけど。

今週からテイクアウトを始めるお店が多く
さっき見たら近所のスタバには
ジンジャーブレッドマンお客さん入り口 ジンジャーブレッドマン出口
なんて紙が貼り付けてあったし←今までなかった
この間、業者が清掃していたから
コーヒーテイクアウトだけ始める気がする

洋服のブティックも春夏物を並べたり
オープン準備をしていました。
ただ、ソーシャルディスタンスなど
どれくらい規制するかはお店判断ですが
パー入店規制や商品を触る制限はありそう

そして、まだ関係ないはずのエッフェル塔が
エッフェル塔関係ない時間にキラキラ
今は21時からキラキラタイムのはずが
今日は20時から1〜2分おきにキラキラキラキラ
ひよざえもん やったね何かの練習かな?
くま明日から緩和、よかったねって事じゃない?
それはないだろうけど…

とにかく、全体的にそわそわしていて
ひよのしん大丈夫かなあー
まあ、なるようにしかならないか。

おまけ↓
今日、片付けしていたら出てきたコレ。
本帰国した友達から貰ったんだった。
消毒ジェルはいまは普通に売っていますが
なんとなく嬉しかったので持ち歩こう太陽


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます