日本てどうだったっけ?と思ったこと。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

外出制限後、初めて買い物に出たときに
スーパーで食洗機用洗剤を買おうとしたら
ひよざえもんおや?

欲しかった洗剤は箱が開いた1つのみ…
うっかり開いたレベルではないことは明らか。
ひよのしんちょっとーむかっ
でもま、パッケージが開いていたり
破れていたり溢れていたり割れていたり
ぼろぼろだったりひび割れだったり←どんだけ
っていうのはよくあることなので気にせず
ひよざえもん やったね別のを買えば…
と右隣を見たらレモンの香り付き。
ひよのしんレモンの香りはいらない

で、別のスーパーで買って帰ったのですが
帰り道にふと
ひよざえもん やったねそういえば日本てどうだったっけ?
なんのことかというと↓

例えば洗濯用洗剤の香りの見本がなければ
(っていうかフランスには基本的にない)
自分で勝手に蓋を開けて
しっぽフリフリくんくん
と嗅いで確認。
ボックス入りの商品も物によりますが
パッケージの写真と色が違うこともあるから
目開けて中身を見て確認
卵が割れていないかを
パー卵のパックを開いて確認
…などなど、お店の人の許可なく
目開いて確認します
上記のような
ガッチリ開かないと無理なものは
開いて確認も普通はしませんが。

なんなら、お店の人に
ひよざえもんこれ、サイズ見たいんですけどー
フランス開けて見てみて
と、自分で勝手にやってよってことになり
ひよざえもん開かないんですよ
と言うとようやく
フランスあ、そ
お店の人が対応という感じ。
ちなみに韓国でもそうでした。

日本では、洗剤なら殆ど香り見本があって
そんなことしていなかったし
電球のパッケージなんて勝手に開けたら
叫び非常識と思われるー!
…って感じだったと思うんですが
常に日本人マインドを忘れず暮らしていても
そのあたりの記憶が曖昧になってきて
最近の日本の風潮も分からなくて…

うーん日本てどうだったっけ?

いつか本帰国した時に←まだ全然予定なし
浮かないようにしないと…と
確認するための1つにリストアップメモ

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます