救われるー | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ぶんぶんぶん、ハチが飛ぶコスモス
天気が良いので木にはミツハチがいっぱい!
ひよざえもんぶんぶんぶん
コスモスコスモスコスモス

ひよざえもん やったねぶんぶんぶーん
コスモスコスモスコスモスコスモス

ひよのしんぶんぶんぶーん
コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスえっ汗

ひよのしんはっ汗ごめんごめん
コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスびっくりしたー汗汗汗

ついついガン見してしまった…
今は自由に動き回るあなた方が羨ましい。

今朝はパンを買いに行きました。
今はパン屋の営業時間が一時的に変更し
通常朝7時→9時へ、閉店も早め、
つまりいつもより2時間遅くオープン。
多分、消毒だの何だの準備があるのかも?

食パン9時半頃行ったらまだがーらがら
ケーキもたくさん並んでいたので
食パンパンドミとスイーツエクレアとフランを購入
ショコラティエやケーキ屋さんが
お休みしているところが多いせいか
いつもよりおやつの種類が多くて嬉しいキラキラ

運動を兼ねて少しだけ遠回り。
車が停まり、人通りがないと
映画のセットみたいだなーエッフェル塔
いや、なんか合成写真にも見える…
しかも完成度が低いやつ

こちらの通りは全く人通りがないので
真ん中を歩いてみたアップ
にしても見事なまでに縦列駐車。
いつも気にしていないから
こうやって改めて見ると発見があります。

バスの気配がしたので
アップ嬉しくなってムダに笑顔で振り向いたら
1人しか乗っていなかった…でも今は
規制が守られている象徴ってことで!

セーヌの方へ渡ってみました。
この間はびゅんびゅん往来していた車も
今日は少ないなあ。時間帯のせいか?
いや、きっと規制が守られてキラキラ以下同文

運動なのですたすたと道を渡り
辿り着いたら、クルーズ船は停泊中。
タンカーだけがしずかーに走行。
ときどき、犬の散歩を見かけて
しっぽフリフリあー癒されるー

と、気づけば誰もいない…
あ、いた。
ジョギングしている人もまばら。
もっと早い時間に走っているのかな。
1時間以内の外出と運動は許可されていますが
小心者なので、家を出てから25分、
ひよのしん帰ろう
来た道を戻ると、水仙が。
みんなももっと見て欲しいよねー
振り向いたら
ジョギングしていた人が景色を撮影中スマホ
こんな光景、そうそうないもんね。

閑散としていますが
なにはなくともこの青空に救われました太陽
曇天や雨降りだと
雨外出できないしいいや、仕方ない
と外出欲求への諦めがつくので
あまり晴れていると
外出制限当初は辛かったのですが
こんなに晴れていると
太陽がんばろうと思えるってものです

自由に歩き回って
友達とも会える日が待ち遠しいー


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます