ついに検問にあう。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

お籠り1日目の終わりにT君が
くまなんかさーー

ひよざえもん やったねハイ?

くまカレンダーに×印つけていかない?

ひよざえもん やったねあー

それ私も思ってた、ってことで

卓上カレンダー出してきて
1日の終わりにペケ印つけています。
ゴールは(仮)なのでクエスチョンマーク。
ほぼ100%延長だろうなあ。
開始から予想される延長って…
 
今日も朝から快晴晴れ
木の芽がどんどん大きくなってきて
鳩がついばむというより
メラメラむさぼり食べています
 
1日中、雲一つなかったけれど
1日中、私は在宅。
外出証明書を持たずに出歩く人が多く
予想通り、さらに罰則が厳しくなりました。
 
3月23日の首相の会見では
パトカー散歩や運動は家から1km以内で1日1回
→最長1時間
鉛筆外出証明書に外出時間を記入
病院急を要する治療のみ外出を認める
→薬局では必要不可欠な物を買う場合のみ可
にんじん屋外マルシェ閉鎖(例外地域あり)
お月様一部地域で夜間外出禁止(うちのエリアはOK)
 
罰則がさらに厳しくなった点が
パトカー外出証明書不携帯での罰金135€
パトカー2週間以内の累犯者には罰金1500€
パトカー30日間で4回反則すると罰金3700€、プラス…最高禁錮6カ月を科す、つまり
ドクロぶち込まれる
ひよのしんうん、絶対そのくらいした方がいい
っていうか、135€だって大きいのに
なぜ外出証明書不携帯で
みんなで集まったり騒いだりするのか…?
 
で、一夜明けた今日のこと。
必要が生じてT君が午前中に出社。
1時間ほどで用事が終わり、帰宅途中に…
スマホ検問やってる
とLINEが!
検問、きたー!
ちなみに今芝生は立ち入り禁止です
みんな遊んだりしちゃうからね…
 
数えるほどしか外出していませんが
今まで一度も証明書を見せることがなく
ひよざえもん見せる機会、なかったりして
と話していたのです。
私は日本でも海外でもポリスがいると
ひよのしんなにもしていないのに焦るタイプ

なので遭遇したくないんですが、T君は

くませっかく書いたんだから見せたい

と言っていたのでした。

 

信号のあちら側で…

くま初めて外出証明書見せた!
ひよのしん大丈夫だった?!
くまうん!Tres Bienだって
あー、よかったねえー。
いやもちろん、ちゃんと理由もあるので
検問されても大丈夫なんですが。

 

同じ場所で

人も車も両方検問していたらしい。

そこは今は車の往来も少ないからね。

 

すでに延長されるという話が広がっていて

ひよのしんモチベーションの維持が難しいなー

と感じる、外出禁止生活7日目なのでした。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます