会えないなら、オンライン飲み会! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先週の火曜日の正午から
外出禁止(外出制限)になったフランス。
 
直前の噂では
「水曜から夜だけ外出禁止になる」
ということだったので
友人Hは火曜の夜にうちに来て
生ビール居酒屋カナで乾杯!
と話していたんですが…
叫びまさかのいきなり会えなくなる問題
 
ファッションウィークで
忙しかったこともあり
しばらく会えていなかったので
わんわんとりあえずめっちゃ話がたまってるー!
ひよのしんわたしもわたしもー

…と盛り上がっていたこの気持ち、

ドクロやり場のないこの気持ちー

 

というわけでHから提案されたのが

生ビールオンライン飲み会やろーぜ

オンライン飲み会…それは

生ビールSNSを繋げて飲みながらしゃべる

というだけのものなのですが

ひよのしん果たして…

これがやってみたら

アップ予想以上に快適だった

 

当日は南アフリカにいるCも入って

3カ所からつなげました。

※Cのインスタストーリーより
 
私はつまみを盛り合わせて
「居酒屋セット」を作り
お酒とともにスタンバイ。
はじめはそれぞれの夫婦で登場、
リノベ中のH宅のキッチンを
中継で見せてもらったりして…
 
その後、T君は自分のセットをもって
別室でYouTube飲み生ビール
それぞれのパートナーも
自分の場所へ移動したあとは
日本日本日本女3人で飲みながら弾丸トーク
 
コロナへの恨みつらみに始まり
いつものとりとめない話でまずは2時間。
するとフランスより
1時間早い場所にいるCに睡魔が→寝る
 
その後、Hと私で飲んでいると
ぐいぐいと一人飲みが進んでいたT氏が加わりさらに1時間生ビール生ビール
くまひよざえもん やったねわんわんじゃ、今日はお開きにしますかー
と、3時間にわたるオンライン飲み会終了アップ
 
いいねえ、これ、楽しいねえ。
気の置けない友人たちなので
家のみと同じ状態でだらだらできるから
だんだん全員の体勢が崩れてきて
チューリップ赤それもまた楽しい~
 
このときは知らなかったのですが
今、フランスでは友人と会えないので
PCスマホオンライン飲み会が流行っているとか
 
ちなみに南アのC宅では夫のM氏が
フランスこれアリじゃーん!
といって、パリにいる友人と翌日
赤ワインオンラインアペロをしたそうな
 
実際に会える日が待ち遠しいけれど
会えるまではこれでいこうメラメラ
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます