セーヌ川の中を歩く人たち!と、おまけ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

誰も気にしていないかもですが…
今日の木…
パリは気温がぐっと下がってしまいましたが
やはり日のあたる場所は暖かい太陽
春はもうすぐそこに〜
あ、週末から夏時間だし!

さて先週、外出禁止になる直前のこと。
セーヌ川の水が遊歩道へ溢れていた様子は
Upしましたが、そのすぐあと。

オルセーの前あたりは部分的にまだ水が…
なーのーに!
おいおーい汗
向かって左が川、右が浸水した遊歩道。
確かに立ち入り禁止には
なっていなかったけれど
わざわざそこ歩くんかーい!!
ジョギングする人もひょいと壁に登り
たったったっ…走る人

こちらのカップルはこのあと彼女が壁に登り
歩いて行きました…

しばらく見ていたらあちらからも人が続々、
くまひよざえもん やったねすれ違えるのかな?
意外にすれ違うことはできていましたが
ドクロいやいやいや
うっかり落ちたらどーするの!

モーゼか?
十戒かっ!
カメラ写真撮ってるし↑

夕方通ったらついにポリスがロープを…
ひよのしんほらー言わんこっちゃない


さて、外出禁止になり6日目。
ニュースによると
外出許可書不携帯の人が多く出歩くので
このままそんな外出が多ければ
罰金じゃなくて逮捕するかも、とのこと。

ドクロぶち込まれるのか汗

もちろん私も必要最低限しか出ていないし
30分以内に帰宅するしマスクもするし
さっき水の買い出しに行った時
外出許可書は必携だし…

ただ、並びながらなんとなく
うーんこの人たちみんな外出許可書持ってる?
と気になりました。

きっと、絶対にもっと厳しくなるはず…

あとオマケですが…

私は毎週日曜日に放送している
TBSラジオの安住アナウンサーの番組を
ソウル時代から聴き続けているのですが
昨夜、仕事を終えた流れで
メール番組にパリの状況をメールしてみました
で、朝起きたら番組の方から
「採用しました」とのメールがあり
番組冒頭で紹介されていました。
聴いていたら、各国からもメールが来ていて
えーん遠い空からシンパシー…

面白い番組なので、ご興味ある方は是非。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます