これが外出許可書。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

去年の今日はお花見していたらしい…
考えてみれば、物心ついてから
花見に行かない春は初めてかも叫び
あ、早咲きの桜はちょっと見かけましたが…

今日の芽吹き。
中庭はちびっこ用に開放されていて
どこかのおたくの家族らしき人たちが
遊んでいるのをバルコニーから見ていたら
フランスボンジュール!
ひよざえもん やったねボンジュール!
久しぶりにご近所さんとご挨拶。
ひと家族が終わると次の家族が登場、
いまは一緒には遊べないもんね。

私も全く出歩けないわけではないので
今日は近所のスーパーへ。
ひよのしんついにアレを書くときが…
アレ、そう、外出許可書。

昨日出社したT君が
プリントアウトして来てくれたので
全写しはしなくてひと安心汗
名前、生年月日、住所を書いて
下の項目の該当部分にチェックメモ
→私は2番目の生活必需品の買い物
そして日付けとサイン。

昨日、全写ししたT君でしたが
くまポリスに遭遇せえへんかったー
ひよざえもん やったねよかったんじゃない?
苦労して全写ししたので
くま見せたかった…
なるほど、まあそうだよね。

さて、記入した紙を持ちマスクをつけて
ひよのしんい、いってきます←ちょっとどきどき
まさかパリ在住中に
堂々とマスクをつけて外出できるなんて!

アパートを出ると
パラパラと人がいました。
あー、外だー太陽
ベンチには1人、座る人の姿が。

思っていたより往来には車が行き交い
バス間引き運転のバスも走っていました
うちからは往来が見えないので
ひよざえもん←バスが見られてちょっとうれしい

1番見かけたのは、わんこの散歩しっぽフリフリ
他にも自転車や電動キックボードの人、
掃除する人などなど。
ただ、個人行動厳守なのでみんな1人です。

歩くために、ほんの少しだけ遠回り。
マルシェカートを引く人が多かったような?
お水なども買うならカートはマスト。

うちの周りには何軒かスーパーがあり
こちらのモノプリでは
レジにガード設置中。
床には立ち位置を示すため1mおきにテープ。
少ないとはいえ思ったより人はいて
(1人くらいしかいないと思っていた)
ひよざえもん やったねレジを待地ながら後ろを見ると
線を順守して並ぶマダムと苦笑い。

レジの人ももちろんマスク姿で対応。
1人で2つのレジを回していたので
お客さんに励まされていました。

ちなみに紙製品は充分。
朝早めにいったので
他のお店でもちょうど品出ししていました。

ビオのスーパーは営業時間、4時間。
混んでいたわけではなさそうでしたが
一応、入場制限しているらしく
入ろうとしたら
ひよのしんあ、開かない汗
フランス閉まってるのよ
と横にいたマダムに言われました。
他の人もやって来て
フランス入れないの?
フランス制限してるみたい
いつ開けてもらえるか分からないので
全員、解散パー

他のスーパーもプラ板でレジをガード。
ひよざえもん やったね←私はセルフレジ

品出しだの道の掃除だのと時間がかぶり
早めに買い出しに出る人もわりといて
商店街はそれなりに…という印象。

とはいえ、半分くらいがマスク姿で
1人で黙々と行動。
期待していたお店は休業で
ひよざえもん やったね…←あわよくばアイスクリームを買うつもりだった

月曜までオープンしていたお店は
かなり閉まっていましたが
いま必要なお店はやっているし
しばらくは買い物せずに足りたし
パン屋は無休で営業を続けるそう食パン

そして結局、ポリスには遭遇せず…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます