あれから5年。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さっきFacebookを開いたら…
5年前の今日、友人知人たちに
一斉にお知らせしたらしいです、懐かしい。

ところで、日本や韓国では
「同僚や友人たちが送別会をする」
というのが一般的ですが(私もそうです)
フランスでは
「去る自分が段取りして送別会を行う」
というのが一般的だそうで。

今までも何回か
転居する友人が呼んでくれたことがあり
(都合が悪くて行かれませんでしたが)
パーところ変わればだなあ〜
と、思ったものです。

でも確かに、みなさんに
チューリップ赤お世話になりました、ありがとう!
と謝意を表すにはとてもいいかも。

…私もそのうちやるのかしら in Paris ?

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます