モンドール、とーろとろ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

マルシェでこんな特大カリフラワーが
2.99€だったので、喜び勇んで購入アップ
この日は肉だの野菜だの散々買い込み
キラキラいい買い物したわー
と、帰宅してからが大変。

新鮮でお買い得なものほど
いろいろと手を加えなくてはいけないので
ひよのしんさ、やるか!
気合と共にキッチンに仁王立ちメラメラ

例えば袋ぱんぱんに買った
たくましいほうれん草、大きくてワイルド。

葉の部分だけ買えるのは良いのですが
土がついているので
しっかりと洗いあせる 傷まないよう乾かす晴れ
大根やカブも葉っぱがワイルドなので
フランス切り落とそうか?
と言われたら、根元から切ってもらって
パー葉っぱもください
日本人は葉っぱも美味しくいただきます〜
持ち帰って切ったり刻んだりして冷凍。

他にも豚などの塊肉は数パターンに切り
開いてもらった鶏胸肉はお酒をふって
すべてラップして冷凍雪の結晶

ひよのしん汗ふー…

一通り終わるとぐったりですが
このひと手間、つまり
ひよのしん人件費分が安いのだと思えば納得だし
下処理しておけば使うときに楽だし
ナイフとフォークなんと言っても美味しいしー

ま、そんな大したことしていないんですが
コーヒーふっふっふ…おつかれさん
自己満足しながら飲むコーヒーは格別。
↑もちろん自分で淹れる

さて、先日はこちらも買ってきました。
モン・ドールチーズ
冬になるとチーズ屋さんに並びます。
いわゆる白カビタイプのウォッシュチーズ。
9.9€、日本ではもっと高いのかな。

ひよざえもん やったね私は大抵のチーズOKですが
くまこちらの方は白カビはあまり得意ではない
でも、パリ生活も長くなり
T君もモンドールくらいなら慣れたようで
ボトルスパークリングあるし食べよー食べよー

いろんな食べ方、焼き方があるようですが
うちはアルミホイルで箱のまわりを包み
オーブン、ではなくトースターへ。
ひよざえもん やったねあ、白ワインちょっと入れて焼くんだった
くま白ワインないからスパークリングでいっか
で、先に開けてちょびっと投入して
白ワイン白ワイン先に飲み出す。
ひよざえもん やったねあ、ニンニクおろすのめんどくさいなー
くまニンニクチップで代用していいよー
で、ニンニクチップを細かく砕いてかける

チーズメラメラ焼く

たぶん、こだわり派の人が見たら
イラッとするくらい適当。

そしてレンチン茹で野菜とかバゲットとか
マルシェで買って来たじゃがいもフライとか
肉の切れ端焼いたやつとか適当に並べて…

やほーいアップアップアップ とっろとろーアップアップアップ

結局、チーズが美味しいから何でも成立クラッカー
とろーり、とか、とろとろ、とか
誰が言い始めたか知りませんが
クラッカー素晴らしい表現だとおもーう


この冬は、あと何回食べられるかなー。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます