2020 決戦「ガレット・デ・ロワ」王様はどっち? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよのしん
くま

今年もこの日が来ました。
1月6日の公現節、つまり…
まじかるクラウンガレット・デ・ロワ対決

ガレット・デ・ロワについての詳細は
もう今更なので省略しますが→wiki参照

我が家ではもう、ただただ

パイに埋め込まれたラッキーチャームを
引き当てた人が勝ち!!

…というイベント。

一昨年は私が、昨年はT君が勝利。
家族2人、しかも大人だけですが
だからこそ飛び散る火花、毎回超本気メラメラ
ひよのしん絶対負けたくないくま

ガレットデロワは
近所のパン屋さんから有名パティスリーまで
いろんなお店で出しているので
ナイフとフォーク集まって食べ比べる人たちもいるらしい
どのお店も特徴が違うので
クローバー味の好みもそれぞれ
チューリップ赤中に入っているフェーブもそれぞれ

うちは何か所か食べてみましたが
手作り以外で1番気に入ったのが、虎屋キラキラ
ポワラーヌとのコラボという
あんこ入りパイ、最強アップ 

というわけで1月6日に虎屋へ行き
ふっふっふ、買ったわ↑公園で光合成中

青空に勝利の予感…
晴れあーっはっはっ ←なにもの?

で、夕飯の後、テーブルにのせる。
ひよのしん(今年こそ私が勝つ…メラメラ
くま(2年連続勝利はいただく…メラメラ

私がお皿を出している間にT君が
まじかるクラウンおまけについてきた紙の王冠を仕上げる
くまおれが勝つから大きいサイズにしとこっと
ひよのしんなんやてむかっ
くま〜♪ ←大きいサイズを試着中
ひよのしんちょっと!まだ着けないでよっむかっ

そしてガレットを穴が開くほど眺めて
あの辺りの膨らみが怪しいか?
いやそれはトラップなんじゃないか?
目目うーむ…汗

で、まずはジャンケンして
ひよのしん勝った私が半分に切り分けナイフとフォーク
そのままどちらが私の領土か
決めようとすると
くまえ?切るところまでやで!
ひよのしん違うよ、切って領土を決めるところまで!
くまさっき切るところまでゆうたやん!
ひよのしん領土を決めるところまで私!

もめる爆弾

結局、再度ジャンケンして…
くま勝ったー!おれこっちー!!
ひよのしんえ、私もそっちがいい!!
くまだって今、おれがジャンケン勝ったやん!
ひよのしんだって元はといえば先に私が勝った!!

もめる爆弾

もめた末に2度目のジャンケンが有効になり
領土の取り決め。

ひよのしんあのあたりがかなり怪しい…
あー、あっちの領土がよかったー汗

半分にカットした領土を
食べるためにさらに半分にカットナイフとフォーク

まずはT君の領土から
くま断面にあるかもしれないから気をつけて
ひよのしんはいは…
ドクロ


くまあったーアップアップ

叫びやっぱりそこに入ってたかっ

くま勝ったー!おれ王さまーまじかるクラウン

ドクロぐやじーむかっむかっむかっ

くま♪♪♪←勝利の舞

しかしこんな断面に当たるとはー!

取り出して、綺麗に洗って
今年は椿でしたベルかわいいですねー

くままじかるクラウン王さまって呼んで

ひよのしんう…

くままじかるクラウン王さま

ひよのしんおめでとうございます、王さま…

くままじかるクラウンうむ

ドクロむかつくーむかっ

くままじかるクラウンえっ?!むかっ

ドクロなんでもありません

くままじかるクラウンうむ


悔しいー!!!



ちなみに虎屋のガレット・デ・ロワは

安定の美味しさでしたキラキラ

今夜、もう半分をいただきます。


ところで、

フェーブにはこんなのもあるらしい。

友人Hのインスタより…

M Malchance...

ムッシュ不運ドクロ

Hが引き当てたんじゃないそうですが

これ引いちゃった人の一年て…汗


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます