どうなる最長ストライキ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

1月のパリにはあるまじき珍しく
雲ひとつない晴天晴れ
ありがたーい晴れ晴れ晴れ

アップ張り切って布団を干したり(寒いけど)
アップ大物の洗濯をしたり(寒いけど)


あ、そーだひらめき電球


1月恒例のお菓子を買いに〜
どっちみち歩かなきゃいけないなら
こんなお天気の良い日に
光合成しながら出かけたい。

そう、未だにストライキ続行中ドクロ

ついに30年前のスト最長記録を超えた!
と報道されていますが

んなことどーでもいいから
早よメトロ全線動かさんかいっむかっ
メトロは少〜し動き始めて
ようやく私が利用する線も時間限定で運行、

しかし

うちの最寄駅は封鎖中ドクロ
駅が封鎖していたら入れない、
もちろん地下鉄も止まらない地下鉄

ひよのしんなんでぢゃいむかっ


メトロが時間限定である程度動いても
封鎖中の駅も多く
昨夜は私と同じ線を利用するMさんと

いー加減にしてほしいよねっむかっむかっ

とメッセンジャー飛ばし合いましたわ。


バスはホームページを見たり
アプリを見る限りは
結構走っているようですが
わんわんぎゅうぎゅう詰めで乗れないからむかっ
と、片道徒歩50分通勤中の友人H。

結局、メトロに乗れない部分を
バス無理やりバスでカバーしようと人々殺到
結果、途中の停留所では
叫び乗れない人が続出

クリスマスにストは一旦
休止すると思われましたが
なんとびっくり休止せずメラメラ

電車のダイヤは乱れまくり
地方帰省組は年末にパリに戻ったものの
雨雨の中、駅からの帰りのバスがない
雨雨の中、途中まで歩く
雨雨の中、タクシー代をふっかけられる
雨結局、荷物を抱えて歩いて帰宅むかっ

にゃーという目に遭ったむかっむかっ
ひよのしんひどい話だねえ…

かくいう我が家も空港へ行く時に
早朝のUberがぼったくりプライスで
ドクロ悔しいが手段がないから仕方ないむかっ
ドクロ←ひたすら歯ぎしりする私…
くま←日々こんなことばかりで諦めてる

ストをしている人々は
その間、無給になるから
フランスま、もうすぐストも終わるよ
なんてフランス人は言っていましたが
驚いたことに聞いた話では
無給でストを行う人々に対して
結構な額の募金が集まっているらしい汗

ドクロだめだこりゃ…

助け合いや施しの精神は素晴らしいけれど
そういうことなの??

ひよのしん私にはわからない
くま俺にもわからない

わかろうとも思わない。


今週水曜日から冬のソルドがスタートクラッカー
既に先行ソルドが始まっていますが
影響が出る…よなー、きっと。
ストが始まってから
小売業がかなりの打撃を受けていることは
フランス痛み分けだからー
で済むことなのだろうか??

ちなみに12月は、
知り合いのパリ旅行やパリ出張で
日本や他国から
フランスへ行っても大丈夫ですかねー?
という問い合わせがしょっちゅう来ていて
ひよざえもん やったねうーん…
なかなか返事に困りました。

個人的な意見としては
観光できないことはないしやりようはある、
けどパリ近郊へ行く等のプランがある場合
ドクロ突然の変更を余儀なくされる
ということも想定しておいた方がいい…
という感じでしょうか。

みんな普通に出勤していますが
帰宅に時間がかかるという理由で
16時くらいからわらわら帰り始めるランニング
出社時間も「
遅くなっても仕方ない」
ということになっているんだそうな。

一応今週、新たな展開があるとかないとか
真顔全然期待できませんが…

結果を待ちたいと思います。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます