それだけはムリ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、フラ語の授業にて…

立て続けにうちにねずみが現れたので
授業のトピックスはやはりねずみ

ひよのしんパリはねずみが多すぎます!
と、力を込める私(とクラスメイトCさん)。
これは火を見るより明らかな事実なので
フランス本当に、それは昔から問題です
とM先生も即、同意。
っていうか、パリにはねずみが多すぎて
ねずみアパートにねずみが出ました
なんて話、誰も驚かない、日本人以外は。

ひよざえもんそういえば、なぜ日本人は驚くのか?

例えば都心の地下鉄や飲食街、ビルの裏を
でっかいドブネズミが駆け抜けるDASH!
目それを見ちゃった
なんてことは珍しくありませんし
うちの実家は古民家なので
ねずみときどきねずみが出現してパニック爆弾
ということもあります。

でも…古いアパートはともかく
日本の一般的なアパートやマンションに
ねずみこやつが現れるということはあまりない
…かもしれない。

ひらめき電球あ、そーか

パリにあるアパートは大半が
古い、又はすごーく古いアパートなので
ねずみこやつが現れるわけだわ
そして、あちこち汚いしねえ。

で、話は戻って、授業中。
フランスねずみは捕まえましたか?
ひよざえもん やったね隙間を見つけて穴を閉じました
フランスうーん、それで?
ひよざえもん やったね今のところ出て来ません
フランスあのね、捕る方がいい
ひよざえもん やったね
フランスねずみ捕る板、見たことある?
ひよのしん

ええありますよ、ありますとも。
引越した日にシンクの下でそれを見つけて
その横でねずみがお亡くなりになってたのを
見ちゃったんですよーむかっ

ひよのしんだから、捕るのはイヤです
フランスなぜ?
ひよのしんねずみ本体を見たくないんです!
フランスでも、1番安く捕まえる方法ですよ
M先生、ねずみ捕り器をプッシュ。

ちなみに、こんなやつ。
多分、万国共通。
確かに安くて手軽ではあるけれど
ドクロ捕れた後始末は全然手軽じゃない

フランスねずみ捕り、置きなさい
ひよのしんでもね、見たくないんですねずみを
フランスでもそれが早いよ
なぜかM先生、全く引かない汗
すると、クラスメイトの日本人Cさんが
わんわん捕まったねずみを見たくないんです
と、援護射撃してくれた!…のですが

フランスでもねずみ捕りを置きなさい

ひよのしん

先生、なぜそんなに
ねずみ捕りを猛プッシュ?

なんとなく話が終わらなそうなので
ひよのしんしばらく様子を見ます
と言ってみたら
フランスまずは、ねずみ捕りがいいですよ
つづく…汗
ひよのしん捕れたねずみを見るのがイヤです!
フランスそれはあなたの夫に任せなさい
くまえ、オレ?)

先生、とにかくどうしても
ねずみ捕りがベストな手段らしいメラメラ

1匹捕ったところで解決にはならないけど
その後の安眠は確保される…かなあ。
いやいやいやいやいや、やっぱりムリ汗


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます