最後の対決。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

10月、我が家を襲い続けた
ねずみねずみ騒動


リビングで本体と尻尾を見て震撼ドクロ
目からのテレビ台の後ろの壁に隙間を発見
パー唐辛子を塗りつけた布を使って穴を塞ぎ
汗ひとまず夜中にやれやれ…

と、1週間過ぎた週末、
今度はシャワールームに

ねずみでた。

週末の夜、布団に入って寝ようとしていたら
シャワールームからT君の
くまかーなー
と私を呼ぶ声が、、、
ひよのしん←聞こえないフリ

嫌な予感しかしない…汗

くまかーなー
ひよのしん…なーにー?
くまごめーん
ひよのしんなぜ謝るー?

ああもう嫌な予感のみ…汗

で、シャワールームへ行くと
今まさにシャワーを浴びる寸前だった、
というT君がすっぽんぽん状態で
くま
ひよのしん出たのね?
くま(うなづく)

もう、私たちに言葉はいらない…
すっかりおなじみの週末の恒例行事…


ドクロ最悪だ。


ひよのしん見た?
と訊くとT君は
シャワーブースから半身出して
くま今回は隙間に入るまで全部確認した
ひよのしんでかした!

うちのシャワールームには
浴槽と洗濯機が並んでいて
向かい側にシャワーブースがあるのですが
くまブースの中からふと目をやったら…
シャワーブース側にある洗濯カゴの下から
ねずみシャーっと飛び出し
セーター洗濯機と壁のわずかな隙間へ突入!!

くま…っていうのを見た!

えーんでかした…けど、やだもー


ねずみリビングに隙間なし汗
ねずみしまったあそこから入れない汗
となったら今度は
洗濯機の横から出入りしていたかー汗汗


うちの洗濯機は
もともとアパートにあったもので
洗濯機の周りを覆うように
棚のようなものが後付けされています。
それと洗濯機本体の間にほっそい隙間があり
私たちから見れば
目目こんな小さい隙間… 
ねずみま、こいつには楽勝だったらしい

今回はT君がその現場を見ていたので
くま間違いない、そこへ入っていった
と、自信満々(と言いながらすっぽんぽん)
ひよのしん下にも隙間あるよねえ…
くまそうだねー(と確認しながらすっぽんぽん)
ひよのしんとりあえず応急処置だね
くま…いま?(すっぽんぽん)
ひよのしんそりゃ今でしょう?
くま(すっぽんぽんやのに…汗
ひよのしん(着たらえーやん)

で、私が緩衝材的なものを持って来て
すっぽんぽんのままのT君が
くま←緩衝材を細い隙間に埋めていく
くまもー、裸やのにー汗
ひよのしん(パンツくらい履けばいいのに…)

仮止めして、その夜は終了。

布団に入って考える…
こんな縦横無尽に歩き回られている我が家、
ドクロあとどれだけ隙間があるんだろう?
恐ろしいー!恐ろしすぎるー!!

ねむれなーい!!!



ぐぅぐぅ ←即寝



翌日。

外出の予定があったので
夜、帰宅してから本格的に隙間埋め。

日本のアパートの洗濯機置き場のように
専用の土台があるわけではないので
パー壁や下がどうなっているのかわからない
うっかり力任せに洗濯機を動かしたら
爆弾何かが外れないとも限らない
うっかり何かが壊れたら
ドクロいつ直るかわからないから洗濯できない
…なんてなったらまずいので
洗濯機は動かさないことにする。

だからもし洗濯機の後ろで
ねずみがファミリー化していても…

知らなかったことにする。

さて、何で埋めようか…
家の中を漁ってみたら
細長い硬質発泡スチロールを発見。
もちろんカジカジカジカジすれば
ねずみ突破できるものではあるけれど
様子見にはうってつけ。

くまT君がそれを隙間のサイズにカット
ひよのしん隙間にラベンダーや唐辛子粉をふる

うーん、、、クレイジーな香り汗

硬質発泡スチロールをギュッ押し込み
クレイジー臭もそこに閉じ込めて
一応、隙間埋め完了

くまこれでいけるといいけど←今日は服を着てる
ひよのしん齧って突破するほどならすごいよね
部屋に出てくる理由が食べ物漁りなら
その割に齧られているものはなく
パーそれについては対策済み
ではなぜうちに出てくるのか?
やはり上階、真上の部屋がリノベ中で
メラメラ工事のせいで壁屋は隙間に居られない
ってことなんだろうなあ。

ドクロいつ終わるの、工事…


今のところ、再出没はしていないので
最後の対決になったはず、ですが
10月はコレとボヤ騒ぎで
ウソみたいに毎週末がハプニング爆弾
早く10月よ終われー!!!
と思っていたので
月が変わった時は、ニヤほくそ笑みました…


パリはとにかくねずみ王国ですが
今年は特に多い!
とテレビでやっていたらしい。
本当か? だったら今から冬…

ドクロあったかい部屋は危険だぞ


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます