拝啓、ガンダムへ | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

もう10月も1週間過ぎてしまい…

Facebookを開くと、この時期、
毎年恒例のようにリコメンド機能が
「●年前の今日」でコレをあげてきます。

5年前の2014年10月8日に
巨大肉まんがトラックの荷台に積まれて
我が家にやってきたのでした…
当時リアルタイムにアップしたので
毎年Facebookが私に告げてくるのです

我ながら、何度見ても何度見ても
一般家庭に運ばれる荷物には
不自然過ぎるビジュアルだ。
たとえそれがソウルだとしても

もう肉まんの件は散々書いたので
今日は説明しませんがもやもや
肉まんの行列

万万が一、今日初めてこのブログを
ご覧になった方がいらっしゃれば
肉まん、ソウルでタクシーに乗る

ひよざえもん やったねこちらからぜひどうぞ→肉まんの歩み



7月、一時帰国中に起きた
京都アニメーションの火災。
胸が傷むあまりにひどい事件でしたが
あのときの報道を見ていてふと

ひよざえもん やったねガンダムたちは元気だろうか?

と思っていました。


ガンダムたち…についても

さんざん書いてきたので省略しますが

私がソウルの男子校の日本語クラブで

日本日本の、主にポップカルチャー

を教えた生徒たち←勉強とは関係ないやつ

例えばこんな超雑学授業をしていました


その中で、2年間やめることなく続けた

オリジナルメンバー3人が

チューリップ赤ガンダム チューリップオレンジけいおん クローバーKくん

ゲームオタクKくん以外は

2人が好きなアニメの名前から命名。


2015年年明け、私の本帰国と同時期に

彼らは高校を卒業したわけですが

チューリップ赤ガンダムとの交流は続いていました


私が日本在住中に友達と日本へ来たり

ガンダム着陸編

去年は友達と2人で日本へ行って

大失敗をやらかしたり


と、いろいろありますが

ひよざえもん やったね多分、もう兵役中だろうなー


京アニの件で思い出し

連絡しようと思いつつ、一方で

日本韓国日韓関係こじれまくっていた

という現実があり

少し様子を見てから連絡することに。


すると先日。

くまガンダムは元気かなあ

移動中のT君からLINEが。

ひよざえもん やったねえ、どうした突然?

聞けば、久しぶりに私の過去ブログを見て

くまガンダムやけいおんが気になってー

T君はガンダムたちに会ったことがあり

3人組とのお別れ

くまそろそろ兵役や留学?

ひよざえもん やったね多分、ガンダムは兵役中のはず



ちなみにガンダムは肩を壊していたので

軍隊への服役ではなく韓国

区役所の事務方になるメモ

という話を以前聞きました。事務方になれば

ランニング自宅から通うタイプの兵務

だから、集団で電車に詰め込まれて山へ行き

メラメラ軍隊でスマホもできない状態ドクロ

で暮らすわけじゃないので…

スマホ連絡はとりやすいはず!


で、LINEではなく

メールをしてみましたメール



ガンダムくん

お久しぶりです、お元気ですか?
先生はまだパリにいます。

まだもうしばらくパリだと思います。
ガンダムは今は兵役中でしょうか?


ひよざえもん やったね先生より


返事くるかなあ〜
一年くらい連絡していないし
叫びまさか日本嫌いになっていたら…
いやそれはないか、、いやだとしたら
叫び先生はちょっと悲しいですー

で、1日経ち…


ものすんごい長文で
返事が来たアップ


昨夜は疲れてしまい
返事に1日空いたことを詫びた後、

本当にお久しぶりです 先生。

先生も元気ですか? 

もう東京秋葉原で会ってから4年、ホテルで映像通話をして2年、ラインに、私の名前について聞いてから1年も過ぎましたね。 

時間というのは本当にくやしいけどあっという間に過ぎてしまうようです。

(原文ママ)


ひよざえもん やったね



ガンダム、日本語力上がったか??
または、大人になったか??
または翻訳機能の使い方が上達したか?←可能性大

ガンダムはやはり去年から服役中で
某住民センターの福祉課で仕事をしていると。
やさしいからぴったりだなー

読み進めていると↓
たとえ24歳という遅い時ですが、今さらでも服務をしているので心がすっきりします。
(原文ママ)
ひよざえもん やったね24歳??

あ、そうか、
韓国では年齢の数え方が違うんだった。

以前生徒たちと兵役の話をしたらみんな
わんわん行きたくないですー
にゃー行きたい奴なんていないですよー
というので
ひよざえもん やったねえ、そんなこと言って大丈夫?
愛国心ばりばりーと思っていたのですが
それとこれとは話が別らしい。
そしてやはり韓国にも
「今どきの考え方」があるらしい。

ただ、少しでも若いうちに兵役へ行き
わんわん若いうちにとっとと終わらせたい
と全員がいっていました…なるほど。


パリでいろいろ事件があるので
そのたびにカナ先生とダンナさんの安否が
気になっていると。
ひよのしんいいぞ、ガンダム

服務中でも日本のアニメとマンガ、ガンプラはずっと楽しんでいます。

昨年にはプレイステーション4を買って友達とモンスターハンター:ワールドをしていますwwww

(原文ママ)
そうかそうか、それでこそガンダム


筋肉トレーニングも続けていて最近はボクシングを始めました。 始めてから4ヶ月くらい経ちましたね。(原文ママ)
ひよのしんどうしたガンダム?


日本語の勉強も少しずつですが、ゆっくりしています。 来年の夏にJLPTを受ける予定です。
(原文ママ)
やはり兵役が終わったら留学するのか?


…と、まあ一部を抜粋しましたが

ガンダムは元気にやっているようで

メラメラ留学して声優になる夢も諦めていない様子


 

いつか私が本帰国したら

日本でまた会う日が来るかもしれませんねー



↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます