初めての北欧@フィンランド ヘルシンキ 到着編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ヘルシンキに到着したのは夜、22時半頃星
ここからお金は€になります。

空港から路線バスに40分ほど乗りホテルへ。
パリのバスに似ていますが
全ての手すりにストップボタンが付いていて
さらにバスが長い(大きい)。

バス後日撮った写真↓
全部でドアが3つ。前、真ん中、後ろ。
いつもパリで乗るバスは多分、
後ろのドアより少し前寄りくらいのサイズ。

ところでバスチケットを券売機で買う際
 ひよざえもん やったねあれ、カードエラーが出るなあ
と買いながら困っていたら
私たちの隣にいたどこぞの国の女性達が
背後にいたバスを指し、すごく焦りながら
汗あのバスに乗るから先に買わせて!
みたいなことを目ヂカラ500%で言うので
ひよざえもん やったねくまあ、どーぞ
と券売機を譲ったところ…

え、どれ押せばいいの?!→くまが押す
カードはどこに入れるの?!→くま教える
え、暗証番号?!押すの?!→くまが教える
チケットは?!取り出して!→くまが取り出す

くまひよざえもん やったね

焦るのはわかるけど
チケットは下から出てるんだから
自分でとれっむかっ

…しかも全部やってあげたうえに
私たちもそのバスだったので
汗くま急いでチケットを買う

なんかこう、ああいう風じゃないと
世の中渡っていけないかもねえー


さて、深夜0時近くに
ホテル最寄りのバス停に到着バス
停車場所のアナウンスがないのでGoogleマップ頼り

くまひよざえもん やったねあの辺りかなあー
とスーツケースをゴロゴロしながら
角を曲がると、後ろから英語で

道を探しているの?分かる?

と、声が。
くまひよざえもん やったねん?私たちに言ってる?
振り向くと
どこかの会社の社員証をさげた
会社員風の男性が小走りにこちらに来て
声をかけてくれていました。

くまひよざえもん やったね大丈夫です、ありがとう!

と言うと、OK!と言って去って行きました。

くまひよざえもん やったね親切さんがいるんだねえ

そんなヘルシンキ初日の夜。

つづく

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます