初めての北欧@ヘルシンキ 1日目 大聖堂で…編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ヘルシンキの朝、近くの市場にて。
カモメがお客さんに並んで、お買い物?

まずは路面電車で大聖堂へ向かいます。
ひよざえもん やったね全然読めない…

しかも、ノルウェー語とフィンランド語は
両方とも公用語らしく

車内表示とアナウンスは2か国語流れます。
そして2つとも全然違う言葉でさらに混乱〜

私たちは一日券を購入。
購入した時間から24時間、
公共の乗り物は乗り放題クラッカー

ただ、路面電車と地下鉄は
チェックポイント(改札機)が無く
キセルチェックにかかったらアウトグッド!
ということらしい。
罰金は80€ と地下鉄に書いてあった気がする
ひよのしんじゃ、見つからなければキセルし放題?
それは善意に任されているってことか。

とか話していたら、大聖堂に到着。
 いきなり町の中に現れる白亜。

天気がいいので、白が映えますねえ。
そして、聖堂前の広場で

なんか見える…
ような?

気のせいかな…
あ、気のせいか。

いや、、、
これは、、、
気のせいでは、、、

ない!
ヘルシンキなのに、なぜパンダ
これは中国に迎合?!

…と、若干動揺。びっくりしたー。

気を取り直して聖堂内を見学。
灯りは上からながーいワイヤーで吊るされて
かなり低い位置まで下げられていました。

派手さはなく、シックでいい感じ。
立派なパイプオルガン、聴いてみたいなー。

聖堂の下にはカフェがありまして
入り口からまっすぐ進むと右手にカフェ。
古い造りを生かしたいい雰囲気〜コーヒー
朝ごはんを食べたばかりだったので
今回はスルーしました。

周りにはフィンランド銀行をはじめ
政府機関がいろいろ。

こんな大きな木が町の真ん中に。
午前中だったからか、通りは静か。

さ、また路面電車を待ちます。

足が下につかなくて、ぶらぶらしていたら
道の反対側からT君に撮られていた写真。
ヘルシンキは背が高い人が多く
つまり椅子の座面の位置が高いのでした…

予定は特に決めていなかったので
一日券もあるし、次はもうちょい先へ。

途中、中央駅を通ったのですが
え、入り口のあれ、なんだろう?
…なかなか渋い。

7番線の終点に着いたら
みんなが同じ方向へ歩いていくので
ついていくと…
は?  え?  は??
叫びどーしよー ストレートに気持ち悪い!

すると、この隣にあった量販店に
ドクロこんな悪趣味なものがあった…
え、なにこれ、なにか有名な伝説とかなの?
わからん汗

量販店の屋上に展望台があるようだったので
びゅーんと上がってみました。
わりと最近まで使われていた軍用機の展示。

海が見えました波 
ウォーターフロントなんですね。
周りにはデザイン性の高いアパートが並び
おー、かっこいい!と屋上からチェック。

量販店をちょこっとのぞいてから

さ、雑貨屋さんとかカフェとか
ヘルシンキっぽいものを見つけに
ふたたび路面電車に乗ります〜

つづく。

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます