初めての北欧@オスロ編 完 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、オスロ最終日は
ノルウェーデザインの雑貨を求めて街ぶら。
回廊にあるカフェ、素敵ですねえ。
なんといっても晴天ながら
風と日陰が涼しくてアップ

こちらは教会。
今まで見たことがないタイプの天井画。

大胆な色使いです。
…ムンクさん?
(調べたら違いました)

グリーンやピンクの壁の色は
フランスでは見ないなあ。
暗くて寒くて長い冬にはこの色が合うかも。

電動キックボードの人が多いですが
自転車乗りも多くて
これ!憧れの!!(この箱に乗せてほしい!)
この手のベビーカーみたいな
子供用の連結の乗り物もとても多かった。

そういえば
街の中には電柱はありませんが
街灯はぶら下がりタイプ?
路面電車と関係あるのかな?

雑貨屋さんやキッチン用品店をのぞきながら
帰る前に見なければ!の場所へ。

市庁舎にある欧州1の大きさの油絵!
↑入り口のホールの正面の壁画。
たしかにでかい!!

しかも、四面全部なのです。
↑後ろ(ホール入り口の上)

左右にもあります。全容はこちら。

一般ビジターは2階へは上がれません。

そしてこの巨大絵画があるホールは…
ノーベル平和賞の授与式が行われる場所。
あ、ほんとだ、確かに壁も床も同じ。

アートの世界はよくわかりませんがー
かなり思い切った造りの市庁舎の心意気は
めっちゃ感じられますメラメラ

市庁舎の隣の公園へ行くと歌声が…
なんだろう?

どうやら順番に1人ずつポーズを言って
リズムに乗りながらみんなでそれをする!
というものらしい。

くまお酒飲んでるんじゃない?

ひよざえもん やったね飲んでなさそう…かなり健全そう

そして最後は爆笑しながら拍手で終了クラッカー

そんなに楽しいのか?!

ひよのしん

ひよざえもん


市庁舎は海岸沿いにあるので
目の前は海波

あの茶色い建物が市庁舎です。
ボードウォークを進みます。
いい天気晴れ  
涼しいのですが、日射しは暑い。

おじさんのポージングが気になる…
なぜに片足を?

小腹が空いたので
ボードウォークにずらりと並ぶお店の中から
怪しげなアジア名のお店は避けて…
テラス席がある店に適当に入りました生ビール
サーモンタルタルをつまみにー。

この後ホテルへ戻り
オスロ中央駅から電車で一気に空港へ。
駅で切符の買い方を迷っていたら
クローバー買い方わかるかい?
と、親切な方が教えて下さいました^ ^

しかし、空港へ到着したら
特急券?が必要だったらしく追加料金が
爆弾高い

最後まで物価の高さに驚かされたわー

さ、次はヘルシンキへ飛行機


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます