エスパニョール? | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

気分転換にヒゲを伸ばし始めたT君。
毎朝、ヒゲトリマーで
くまジージジジジジ…
とお手入れをして3ヶ月、
ヒゲ面も定着してきました。

こちらで暮らしていると
ヒゲを生やした人は多いので
フランスヒゲいいですねー
とフランス人社員たちからは概ね好評。
よかったね
くままあね←ちょっとうれしそう

とはいえ、どこから見てもアジア人。
以前、近所を歩いていたら
中国人のおばちゃんがT君に向かって
まっすぐ突進してきた!と思ったら
中国なんたらかんたらなんたらなんたら…
有無を言わさずぐいぐい話しかけられて
くま…なんで間違われたんやろ汗
てなこともあったり。
だからヒゲを伸ばしたのか?

ところが…

先日、アパート前に車が停まっていて
男性が車から出てあたりをキョロキョロ。
くまうちのアパートの人じゃないね
ひよざえもん やったねフランス人ではなさそうな…?
と2人でちらっとそちらを見ると
男性がT君を指差しながら大きめな声で


エスパニョール?


ひよざえもん やったねくま…は?


そんなわけないやん


くまノー…


男性は「あー、オッケー」と軽く返し

私といえば


笑いをこらえるのに必死汗


で、アパートの中に入ってから

ひよざえもん やったねそんなわけないじゃん笑笑笑
くまめっちゃ自分勝手な判断やな汗

彼はスペイン人かスペイン語圏の人で
きっと聞きたいことがあって
誰か通るのを待っていたんだろうけど

フランスここフランスだし
日本私たち日本人(アジア人)丸出しだし

まず訊いてくるなら
フランスフランス語話せる?
イギリス英語話せる?
っていうのがスタンダードじゃないのか?!

人通りが少ない休日の昼間のパリで
たまたま歩いていたごく普通のアジア人が
真顔スペイン語話せるよ
という確率がどれだけあるのか知りたい…


 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます