見張り係。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、IKEA横の「pret a manger」で
コーヒーを飲んで仕事していたら
荷物をたくさん抱えた女性が2人来て
フランスすいません、あのー

ひよざえもん やったねはい?

フランス私たち、荷物がたくさんあって…

ひよざえもん やったねはい

フランス食べ物買って来る間、置いておくので…

ひよざえもん やったねああ、見てますね

フランスありがとう!


私が座っている前のテーブルに

どう見てもIKEAで買ってきたと思われる


あんなものやこんなものをいっぱい置いて

2人は食べるものを買いに、カウンターへ。


ひよざえもん やったね


真隣ならまだしも

この微妙な距離の見張りはちょっと責任感メラメラ


ひよのしん


いざとなったら←つまり盗ろうとする奴がいたら

この距離だとどうすれば…汗


こらー!! と叫ぶか

ぎゃー!! と叫ぶか

手元にあるマグカップを投げるかコーヒー


いずれの策をとっても持ち逃げられそうだし


叫ぶ→目立つ→逃げられる→変なやつ→ひよのしん

マグカップ破損→コーヒー飛び散る

→破片も飛び散る→店から損害賠償→ひよのしん


ひよのしん私にハイリスクしかない…


でも引き受けちゃったから

自分の手元とテーブルを交互に見つつ

密かに見張るわたし。


実は私は待ち合わせの人が来る前に

椅子がふかふかなテーブルが空いたら

移動しようと思っていて

空いたー! けど、見張り係だから

ひよのしん汗 行けないー


結局、あそこには別の人が座ってしまい

ひよのしんあああ〜残念〜


しばらくすると

荷物の持ち主が戻ってきて

フランスどうもありがとう!

ひよざえもんどういたしましてー


荷物は無事、ミッションコンプリート。

そういえば、パリに来てからよく
フランスちょっと離れるけど見ててくれる?
フランストイレに行ってくるので見ててくれる?
と、お店に1人で来ている人に
荷物の見張りを頼まれることがあります。
だいたいカフェみたいな場所で、隣の席の人。
ひよざえもんはいはーい
みんな貴重品は持っていくのですが
大きい荷物や紙袋を置いていくのでカバン
盗られないよう見張ります。

ひよざえもんそういえば日本では頼まれないな…

あ、そうか。日本ではまず
グラサン盗まれる 
という心配がないからか!
最近は知らないけれど、まあ多分ないな。

ソウルのカフェでもテーブルを離れる時は
みーんな荷物置きっぱなしカバンカバンカバン
みーんなスマホも置きっぱなしスマホスマホスマホ
韓国人があまりに置きっぱなし過ぎて
にゃーわんわんひよのしん大丈夫?
と、在ソウルの日本人たちですら
心配していましたが、あの安全神話なに?

私はもちろん、
見張りを頼んだことはないですが
ひよざえもんアジアのちびっこ日本
は悪人に見えないのか、観光地では
スマホ写真撮ってくださいー
カフェでは
カバンちょっと見てて、すぐ戻るから
と頼まれます。

但し、空港では怖いから
ひよのしん見張ってと言われても断わろう!
と決めていますが
頼まれたことはありません。

でも一度…
羽田空港の宅配便サービスの近くで
カバン実家に送る荷物を整理していたら
どこぞのおばさまがスーツケース全開で
わんわんチョコレートは溶けるからダメって!
わんわん割れ物は出してくださいって!
と私に愚痴りながら荷物を整理していて
ひよざえもんあー、ご旅行帰りならお土産が…
わんわんそーよ!たくさん買ってきたのにもー!
とスーツケースから
わしわしとブツを取り出しては手荷物へ…
ときどき
わんわんこれ、大丈夫かな入れといても?
わんわんこれ可愛いでしょー?安かったの!
話が脱線しまくる… 
ひよざえもんさて、私はできたのでそろそろ…
と立ち去ろうとしたら
スーツケースに入れておいて良いか
判別がつかないものがあったらしく
わんわんごめん、ちょっと見ててくれる?
と、スーツケース全開、荷物散らばったまま
カウンターへダッシュして行ったので
ひよざえもん…←仕方ないから見張る

フロアの端っことはいえ
荷物がちょー散乱していたので
ひよざえもん私のではないんですよー
と心の中でぶつぶつ唱えて
おばさまを待ちました。

当然のように誰も盗みには来なかったけど
これ絶対に

シャルルドゴールではありえんな汗


ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます