はじめての日の丸。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

女子サッカー W杯サッカー フランス大会が開幕。
試合はフランス各地で行われます。

なでしこJAPANの初戦は対アルゼンチン。
パリ開催だったので観戦にいきましたメラメラ
会場のメトロ9番線の端っこにある
「Parc de princes」は
パリ・サンジェルマンのホームスタジアムサッカー

久々のサッカー観戦にテンションアップ
そういえばここ数年の海外生活で
国際マッチを観る機会が増えました。
うれしいけれど日本で観られたらなおうれしい…

荷物検査は厳重で
ペットボトル持ち込みは不可。
入り口でペットボトル一気飲みする人多数メラメラ

ちなみにドリンクを中で買うと
ちょっと高いけれどおまけ付き。

ペットボトルにカップがセットで
その日の試合のオリジナルなのです。
これはいい記念グッズ!

記念グッズといえば
今回のJAPAN Tシャツがいい感じで
買うことにしました。
海外でのJAPANのいろんな試合で
使えそうなデザイン合格
これです。

共通デザインのTシャツは
色違いもバンバン売れていて
ラスト1枚はサイズ関係なく
フランス買うわ!!
とマダムが買って行きました。


で、ふと見ると
ん? あ、これもしや国旗では日本

会場内にも日の丸をマントみたいに羽織る
日本人サポーターがたくさんいて
日本我が家も在外日本人として日の丸マスト!
と言いながら、買う機会がなかったので
買うよねー!!
ついにゲット!!

会場には外国人の日本サポーターもいて
顔に日本ペインティングしていたり
日本ユニフォーム着ていたり。
TAMADAと書かれたユニフォームを着用している外国人の若者がいて、え、なんならあなた生まれてない頃のものでは?と大いに疑問だった…

選手入場はこんな感じ。

日本vsアルゼンチン、
空いているかなと思いきや
2万人以上の来場があったそうです。

試合については書きませんが
決め手に欠けたのが痛かったー
点が入っていても全然おかしくなかった!
という日本人的には歯がゆい試合でした。

さて、張り切って入手した日の丸日本
得点したら振りかざしてジャンプする!
と鼻息荒かった私ですが
得点しないし、寒いし…でひざ掛けに。

この日の丸、かなりのメッシュ素材で

ぴらぴらだし
掲げてみても、すごいシースルー。

白いメッシュ素材に赤い丸を入れて
ばしばし裁断したのがよくわかる。

おおー
スケスケ汗


でも、我が家にはじめての日の丸日本
いつでも持って、応援に駆けつけます!
がんばれニッポン日本日本

ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます