10代、初めてのパリ。「食べた」編。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

10代の女子2人といえば…食べ盛り合格ひよのしん

 
Aちゃん、Mちゃんもよく食べて
それはそれは
微笑ましいほどの食べっぷりー
くまどんどん食べろー
もう若者の特権ともいえる!
 
ひよざえもんそういえば高校生の頃の私といえば…
1日中ほんっとに良く食べていた。
朝ごはん割り箸、おやつ(焼きそばパンとか)ハンバーガー
昼ごはんお弁当、おやつ(お菓子とか)ピンクドーナツ
部活後にコンビニでおにぎり買っておにぎ
時には部活後にラーメン食べてラーメン
帰宅したら夕ごはんカレー…  力士か?
 
でもこんなに食べても当時の私は
ひよざえもん体重は増えないし背も小さいままで
車燃費悪いよね
と言われたものです。
叫び飢饉が来たら真っ先に死んじゃうね
とも言われたなー…
今では食べた分、背中に厚みが付いてバレエ
そもそもあんなに食べられない汗
ああ、若さって〜若さって〜♪
 
さて!では彼女たちがパリで食べた
主なものはなんでしょう?
 
その1「クレープ、ガレット」
これはマルシェで食べたハム&チーズ↑
滞在中食べた中で
トップクラスで美味しかったらしいフランス
マルシェ以外でもお店でガレットを食べて
ハリネズミトイプードルふむぅぅぅー!!
と小鼻を膨らませて喜んでいました。
ハリネズミトイプードルやばーい!!
ひよざえもん やったねやばい、いただきました!
 
その2「マカロン」
写真は、同じくマルシェにて。
その後も時々、出先で気になると
ピンクマカロンおやつにかじる、幸福感~
帰りの空港でラデュレをお土産にしました。
 
その3「ジェラート」
映え狙いだけでなく、おいしいジェラート。
おいしいお店はたくさんありますが
かわいさと美味しさを兼ねたアモリーノにて。
ちなみに顔をかくしていますが
ハリネズミトイプードルなにこれすっごいおいしい!!
という顔をしています。
Mちゃんはここでベリー系を克服。
 
その4「カフェ」
↑ここは一軒家のスペシャルなカフェですが
パリ滞在中はとにかくよく歩いたので
ジュースあちこちのカフェに立ち寄りました
チェーン店でも彼女たちにとっては
フランスパリのカフェのものはすべてかわいい!
フランスパン屋じゃなくてもパンがおいしい!
ということで、まったく問題なかったのでした。
「Cojean」や「Pret A Manger」「Le Pain Quotidien」などなど。
 

その5「チーズフォンデュ」


今回、2人が感動していたのがチーズチーズ
チーズが好きだとは聞いていたけれど
ガレットにしても、日本で食べるのとは
ハリネズミ濃さが全然違う!
最近は日本でもラクレットが人気とか。
観光地のチーズフォンデュでしたが
トイプードル家で食べるのと全然違う!
チーズの味と濃さにびっくりして喜ぶ。

ただ、試しに家にあった24カ月のコンテを
ひよざえもん食べてみな

と渡してみたら

ハリネズミトイプードル!!

ひよざえもんどう?

ハリネズミトイプードルこ、こすぎる…なんか濃い汗

ということでまだちょっと早かったらしい。

 

その6「イタリアン」

帰りがちょっと遅くなった時に
ひよのしん疲れたからなんかサクっと…

で、イタリアンどう?と聞いてみたら

ハリネズミトイプードルピザもパスタも大好きー

フランスはイタリア移民が多いので

イタリアンがいっぱいあるんだよナイフとフォーク

ハリネズミトイプードルそうなんだー

このとき食べたマルガリータは

ハリネズミやばかった!

らしい。よかったね^^

 

その7「韓国料理」

モンサンミッシェルのバスツアーは
パリへの戻りが21時半くらい。
ひよのしん今から帰って作るのは…うむ…
ってことで、日曜もやっている韓国料理屋へ。
ここのキムチポックンパはとても美味しくて
くまT君が大好き←時々ランチで行くらしい

2人が在ソウルの頃は小学生で

まだ辛いのはダメだったので

ひよざえもん大きくなったねえ

ハリネズミトイプードル辛いの大好き!いまは!

で、ソウルの話で盛り上がりました。

 

その8「ラデュレのフレンチトースト」
甘くて美味しいもの代表フランス
ブリオッシュ、バターの香り、
メープルシロップ、生クリーム…
どれをとっても、言うことなし。
お店の内装はトイレもかわいくて
喜んでおりましたアップアップ
 
その9「Clover Grillのステーキ」
日本の有名人にも人気らしい
ステーキの「Clover Grill」。
ここが今回のクライマックスポイントクラッカー
Aちゃんの大学合格祝いだったのでしたー
とにかく肉食、肉食女子たちステーキ
こういうワイルドなステーキは
初めてだったようで
美味しいわ、ボリューミーだわメラメラ
思った以上の食べごたえで
ハリネズミトイプードルもっと食べたかったーー!!
つまり、とてもボリューミーなので
思ったよりお腹に入らず悔しかったらしい。
私も初めて行きましたが
NYのめっさ美味しいステーキを思い出す
合格完璧な仕上がりでした
そしてもちろん、高級ステーキなので…

ひよざえもん やったね次はいつ行けるかなあ~

 

その10「ケーキ」

お菓子教室で自分たちで作った
フレジエ晴れ
家ですごい勢いで食べました。
 
先生が休憩時間に出してくださった
image
いちごのモンブランにも大感激。
もしお菓子教室へ行かなければ
ケーキ屋さんで買ってきて食べたはず。
10代女子たちにとっては
チョコレート、ジェラート、マカロンなど
ハリネズミトイプードル全部まとめてスイーツ
ということでOKだったそうです。
 
その11「フランス料理」
image
もちろん、フランス料理はマスト。
ただし、Mちゃんが食にコンサバなのと
フレンチのコースはいくら食べ盛りとはいえ
トイプードルハリネズミ汗しんどい
…ということが予想できるので
安心の美味しさ「Le Gentil」へ。
こちらでよく日本人ファミリーを見るので
きっと10代日本人女子にもいける!
で、ここでもお肉を選んだ二人は
トイプードルハリネズミやっば!やっばードキドキ
…となっておりました。大正解。
 
そして「とにかくパン」

↑ある日のブランチ@家

パンが大好きな2人は
到着翌日に、近所のパン屋で買った
焼き立てクロワッサンに大騒ぎアップアップ
そこから滞在中のパンロードが始まり食パン
メインは近所のパン屋巡りでしたが
食パン毎日がパン祭でした
 
クロワッサン、パンオショコラ、バゲット、
パンオレザン、シューケット、
サンドイッチなどなど。
私も毎日パン祭に参加していたらクラッカー
久々に「パン愛」が燃え上がって来て
ひよざえもん やったね最近よくパンを食べています
 
…とまあ、こんな感じで。
 
大人の1週間の滞在と違い
ナイフとフォークできれば全部フランス名物ナイフとフォーク
ということはなかったので
チョイスする側は意外とラクでした。
そして何はなくとも帰るときに
トイプードルハリネズミパリ、全部美味しかった!
と言ってくれたので、ほっ^^


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ。

今回は絶品豚足料理!

→「パリでこんなの、食べてます