10代、初めてのパリ。王道の観光地編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

初めてのパリ旅行でやって来た
ハリネズミ18歳のAちゃん
トイプードル16歳のMちゃん

 

2人のママ、Fちゃんからは

チューリップ赤モンサンミッシェル

チューリップ赤ヴェルサイユ宮殿

チューリップ赤ルーブル美術館

の3カ所へ連れてってほしいとの依頼。

うんうん、そうね、なるほどね。

 

そこにハリネズミトイプードル2人がガイドブックを見て

「行ってみたい」と思った場所、

エッフェル塔などマストスポットを足して

クラッカーいこう、パリ王道の観光地!

 

では、一気にご紹介。

 

その1「ヴェルサイユ宮殿」

image

晴天のもと、ジャンプ!!

 

2人はベルバラは未読で

マリーアントワネットについては

ハリネズミトイプードル名前はわかるー

という程度でしたが

image

初めての「宮殿体験」に大興奮!

image

まだすいていてスペースがあったので

この写真を撮った後、くるくると踊って動画撮ったり♪

ちなみにこれは一番奥から撮影したもの。

鏡の間に入るとテンションが上がって

入り口で写真アップアップ となりますが

1番奥は意外と人が少なくオススメです。

image

アントワネットが斬首されたとされる

コンコルド広場を何回も通ったので

最終的には

ハリネズミトイプードルマリーアントワネット…

記憶には太字で残されたらしい。

 

池に白鳥が飛んできて着水する様子に

「生の白鳥、初めて見た!!」

image

ひよざえもん やったねそうなんだ…←松本城のお堀でよく見てた

 

その2「オペラ座」

image

時間の都合で見学行かれませんでしたが
ちょっと離れた所からも眺めて記念撮影。
 
その3「エッフェル塔」
image
ガイドブックで有名なポジション、トロカデロ側から。
ハリネズミトイプードルうわああああ!!

だよねーそうだよねー、これぞパリ!だよねー!

 

夜はキラキラタイムに合わせて見学へ。



昼夜の雰囲気がガラリと変わるので

それぞれの感動があったようです。

 

その4「ノートルダム大聖堂」

image

この2週間後に、あんなことになるとは。
image
初めてのヨーロッパの大聖堂の大きさと
ステンドグラスに感激していましたが
やはりバラ窓には衝撃を受けていました。
奇跡的に残ったバラ窓。
次に見られるのはいつになるかなあ…
 
その5「ルーブル美術館」
image
金曜の夜間開館へ。
金曜夜はEU圏外の26歳以下も入場無料。
つまりハリネズミトイプードル2人もタダ(パスポートを入り口で提示)
image

但し入場がすごおおく混むので

ひよざえもん やったね私が優先入場付きパスを購入
18時入場のチケットを買い
同行の子供たちも一緒に入りました。

館内では主要な展示を全部観て2時間ほど。

image

帰りは光るピラミッドを見ることができました。

有名な絵画や彫刻を「教科書で見た!」

というのも、彼女たちには近々の話。

ひよざえもん教科書で見たよねー…

と、遠い目をする私とは別の感動のはず。

 

その6「モンサンミッシェル」

image

意外な場所にそびえたつ建物や

修道院の造りに興味津々でしたが

なんせここまでがあまりに遠いので

image

ハリネズミトイプードル良かったーけど、1回でいいかなー

ひよのしんだよねー

でも私は今回で3回目だよ…2回はお付き合いよ…

 

その7「凱旋門」

平日午前中を狙い、ラデュレとセットで。


見るのも登るのも降りるのも

なかなかの体験です。

ハリネズミ中に入るとこんな風になっているんだねー

たしかに、外観だけではわからないよね。

放射線状にのびる道も新鮮だったようです。


その8「リュクサンブール公園」

image

私も飛んだ!しかしポージングが違う!!

くま←T君撮影

妹Mちゃんがガイドブックで見てのご要望。

トイプードル広い公園が好きなんだー

ひよざえもん東京だとどこがお気に入り?

トイプードル昭和記念公園、最高だった!

ひよざえもん…家からすごい遠いよね?

東京の東側に住んでいるので

トイプードル2時間くらいかかったけど最高だった!!

若いって素晴らしい乙女のトキメキ

 

リュクサンブール公園では

ぶらぶらする以外に

別の楽しみもしましたが

それは、別編で→

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ。

今回は王道のラデュレ 。

→「パリでこんなの、食べてます