10代、初めてのパリ。 注意事項編 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、日本からやってきた
ハリネズミ18歳のAちゃんと16歳のMちゃんトイプードル


 

実はこの子たちは
ソウル市民の頃にブログに散々登場した
私のソウル開拓時代からの友人、
おひつじ座Fちゃん、の娘ちゃんたちクラッカー

ひよざえもん やったねあの頃小学生だった2人が…
そりゃ私も年取るわけだわ。
そもそもFちゃん自身、若いママなので
ついつい忘れがちですが
出会ってから9年も経てばねー!
ちなみに後方がお姉ちゃんのAちゃん。
第一希望の大学に合格して
この春から晴れて女子大生ですクラッカークラッカー

今回は2人だけでやって来て
我が家に1週間のステイチューリップオレンジ

ひよざえもん やったね余すところなく楽しんでもらおう!くま

というのが今回の我が家のテーマです。


さて、10代の初めてのパリ。
ひよざえもん10代の…
ひよのしんパリ…
クローバー観光 クローバースイーツ クローバー買い物
かなあ。しかし10代だからなあ。

みなさんに話すと
「え、10代女子?どこ行った? 何食べた?」
とよく訊かれます。
ですよね、修学旅行じゃないしー。


まずは、事前に注意しておいた点。
この時期、旅行者がとても多く
スリ被害の話をたくさん聞きました。

楽しい旅もアクシデントがあると
とても残念な気持ちになってしまうので
ひよのしんとにかく無事故が第一目標だっ!

ブログでいただいたコメントを参考に
「スマホとバッグを繋げるストラップ」
を100均で買って来てねと連絡。
こういうやつ。
片端をバッグの中に付けておけば
万が一引っ張られてもすぐには取られません。
2人ともちゃんと付けて来ました…が
ハリネズミ←スマホ以外にも色々付けて来た
トイプードル←警戒して当日までチェックしてたら忘れたらしい

トイプードル汗忘れちゃった
ま、危ない場所で取り出さなければ大丈夫

2人ともメトロヤバスではスマホを出さず
ひよざえもんはい、こちらお写真どうぞー
と私が言うとスマホスマホ取り出すという約束。

「チャック付きの斜めがけ、肩掛けバッグ」
トイプードル←がっちりチェック付き斜めがけバッグ
ハリネズミ←蓋付きだけどチャック無しのバッグ

ひよのしんあ、これはだめー
ハリネズミでもね、蓋は開けにくいよ
確かに留め金はあるけれど
ひよのしん相手はプロだからこんなの楽勝で開けるよ
ハリネズミ汗どーしよー
そんなこともあろうかと
私が持っているバッグの中から
ベル若い女子に合うデザインをスタンバイ
旅行中ずっとそれを使っていました。

「お財布やパスポートは持ち歩かない」
ひよざえもん私が預かって必要に応じて出します
26歳以下、18歳以下など
無料になるスポットがいくつかあるので
子どもがいる場合、 
意外とパスポートの掲示が必要になります。
ひよざえもんま、日本人はあまり見られませんが…
それに付いては後ほど。

「シンプルな服装」
旅行前に子どもたちとLINEしていたら
トイプードルミニスカート履いてっていい?
とMちゃんから質問が。
ひよざえもんやめといた方がいいかもー

もともと子供っぽく見られるアジア人が
ミニスカートやかわいい系の服を着ると
ブーケ2輪をかけて子供っぽくなる
そのせいか「悪目立ち」する時があって
本当に子供ならいいのだけど
10代半ば〜後半だと
あまりラブリーな雰囲気は避けた方がよい…
というのが私たちのひよざえもん やったねくま共通意見。
ひよざえもん やったねみんな大人っぽいからねえ
トイプードル大人っぽい服…
ひよざえもん やったねスカートならちょい長めとかさ
うまく伝えられないけどー…

結果、2人ともパリで同世代の子たちを見て
ハリネズミ確かに違うー!大人っぽいー!
トイプードルキレイでかわいいー!子供っぽくないー!
現地に来たら納得したらしい。
別に人は人、旅の服装は自由なんですが
虹頑張りすぎず多少落ち着きのある服
というのがちょうどいい気がします イン パリ


では、以上を踏まえて
私たちが行った観光スポット編へチューリップオレンジ


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの食ブログ。

今回は王道のラデュレ 。

→「パリでこんなの、食べてます