サクラサク、帰国。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

日本ではそろそろ

桜が開花してきたようですね桜**

 

友人たちとお昼を食べて

隣のクリシー公園をぶらぶらしたら

なんと、パリでこーんなに桜が万歳

先週末が満開ピークだったそうですが

わーーー!!きれーい!!

日本人はやはり、桜だ!!!

 

ベベちゃんと桜桜**を撮ろうとしたら

ベベがそんなに簡単に笑うわけがなく…

で、ママがシャボン玉を取り出したら

笑った!よし激写っメラメラ

構図に納得いかないけれどこの角度が限界だった…

 

ここだけ見たら、日本みたいだなあ…

ソメイヨシノ(ふう?)だから

雰囲気も完璧。

 

日本人には桜というと、

卒業、入学、旅立ち…

というイメージがあるからか

きれいだなー、うれしいなーと思いつつ

ひよざえもんほのかにしんみり

 

ひよざえもんくま我が家は2010年6月にソウルへ

そしてその2か月前、2010年4月に

兄一家はニューヨークへ赴任しました。

姪は6歳、甥は1歳、小さかったなあ。

 

そしてこの春、姪はサクラサク桜**

日本の高校に進学することになり

義姉、姪、甥の3人は日本へ帰国。

 

このブログがupされる頃

ニューヨークを発つ予定です。

甥は1歳でニューヨークへ移住、現地校へ通い

日本の学校は週一の補習校のみでしたが

日本本帰国をとても楽しみにしているそうきらきら

 

奇しくも家族一斉に始まった

海外生活でしたが

気づけば我が家は2か国目フランス

兄はNYに残りアメリカ

義姉たちは9年ぶりの日本生活日本


9年間の海外生活と海外子育て、

お疲れ様でした。

新たな生活、がんばれ!!!

我が家が日本でお花見できるのは

いつだろう…

それまで私たちもがんばらなくちゃ晴れ



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます