狙われるスマホ。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日夜、友達から…
ひよざえもん
とっさに返信したものの、ふと気づく。
 
いやいや、あんたもね!
このメッセージありがとうだけど
その近くでスマホ危ないからね!!
 
相変わらずスリ被害多発のパリですが
本当によく聞くのがスマホの被害スマホ(レグザ)
 
今まで聞いた知人友人の
メトロでのスマホ被害は
スマホ(レグザ)改札を通るときにバッグから盗られた
スマホ(レグザ)座って手に持っていたら盗られた
スマホ(レグザ)立っていてバッグから盗られた
そして最たるものは
「ナイフで刺されて盗まれた」という
本気で危ないもの叫び
本人はケガをしましたが命は無事でした、よかった…
 
実は月末に友達の娘っこたち、
16歳と18歳が日本から遊びに来るので
ひよのしんもう何が何でも彼女たちの無事故が目標メラメラ
滞在中、貴重品は私が持ちますが
スマホ(レグザ)写真は撮りたいよねえ
スマホは持たせてあげたいなあ。
 
時々、スリを恐れるがあまり
ドクロ挙動不審すぎる友人がいたりして
ひよのしん逆に目立ってるよー
ということもあるんですが
どこもかしこも危険というわけじゃないので
そのメリハリをちゃんとすれば
スマホは盗られないのだけど
やはりメトロ内でスマホは危険だなー。

服装、チャック付きのバッグ、
マスク着用NG、荷物から目を離さない…
私に会うまでの注意事項を連絡せねばメラメラ

ひよのしん引率の先生って大変だな汗
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます