パリ、陣取り合戦、その2。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ひよのしんむー…

 

ムッシュの質問が怪しい。

フランスこの部屋の日あたりはどうだい?

という質問ならよくあるのだけど

フランス何時から部屋は明るくなる?

フランスバルコニーが明るいのは何時まで?

フランスあちらに日が隠れるのは何時?

…って訊ね方するかなあ。

 

ひよのしんするかなあ…

 

ひよのしん

 

するってことにしておこう。

 

しかし、やはりT君の背中にも

くま(これはもしや…)

ひよのしん(あ、不審に思ってますね?)

でも営業スマイルは変わらず。

さすがだジャパニーズビジネスマン。

 

そして再び、

部屋の奥へと足を運ぶムッシュ。

ひよのしん(ああ靴のまま…あとで拭かねば)

と後ろをそっと追う私。

ムッシュは浴室の天井を見ながら

フランスこの換気扇は動いているの?

ひよざえもんえ、どれ?

目線の先には、一見換気扇ぽい

「通気口」が。

 

以前のアパート同様、

今のアパートにもトイレとお風呂に

見た目「換気扇」の「通気口」はありますが

 

ファンは回っておりませんUSB扇風機

※その後イスにのぼってカバーを外して見てみたら虫の息くらいの換気がなされている音がしたので何かは回っているのか??

 

ぜんっぜん換気能力がないので

ひよざえもんシャワーの後はドアを全開にしているの

というと、彼は真剣な顔で

フランスそれはいけない!水滴がついてかびちゃうから!

ひよざえもんうん、知っているけど動かないしー

っていうか前の家もそうだったし

第一、換気扇用のスイッチがないのに

どうしろっていうのかしら?

そして違うスイッチボタンをぽちぽち押して

フランス動かないんだね?

と訊くムシュー。

ひよざえもん動かないですよ、最初から←強調

フランス管理人にいって直してもらいなさい

ひよざえもんえ、これ直るの?(そもそもスイッチないのに?)

フランスそうしないと、水滴でかびがつくだろう?

ひよざえもん…そうね、わかった、ありがとう

フランスいやいや、大したことではないよ!

ひよざえもん…どうも

フランス~♪

ひよのしん

 

部屋に戻るムッシュの背中を見ながら

なんだろう、このざわっとする感じまっくろくろすけ

 

ひと通り見終わり、写真を撮り

ムッシュとAパパ、T君は

駐車場と物置を見に地下へ。

 

すかさず床の拭き掃除を始める私モップ

モップ拭きながら考える

 

モップ資産として購入するつもりか…

モップ住むつもりで購入か…

 

モップごしごしごしごしごしごし…

 

やっぱり土足禁止で生活すると

床もキレイだなーきらきら

お風呂だってカビがつかないように

気を付けて掃除しているしなーキラキラ

 

ひよのしんいい住人だよなあ

 

なんて思って床を拭いていたら

T君、ご帰宅!!

ひよのしんおつかれさま!どうだった?

くま…今日の18時半にまた来るって

ひよのしんえ?

くま彼女とー

 

 

彼女と。

 

 

ひよのしん

くま彼女に連絡したら見たいって

ひよのしんそれって、それって…

くま…住むつもりやな

 

 

叫びじーざす…

 

 

つづく。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はベジタリアンカフェ。

→「パリでこんなの、食べてます