パリ、陣取り合戦、その1。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

午前10時ちょい前。

出社していたT君が

内見立ち合いのために帰宅。


ひよのしん内見の人、もう下に来てた?

くままだ。でもAのパパがいたよ

 

「A」とは不動産仲介をしている

フランス人A氏のことで

我が家はずっとお世話になっています

A氏は親子で仲介業をしていて

今回はAパパが内見に立ち会うらしい。

内見者はまだ到着していなかったらしく…


くま今、Aパパに下で会ったから~

ひよのしんうんうん、なんて?

くま俺たちさー、ここに住み続けたいんだよねーって言っといた

ひよのしんそしたら??

くまそうか住んでいたいのか、わかった!って

ひよのしんよしっ!

 

でも、Aパパが分かってくれたところで

状況は変わらないんだけど。

 

てなことを話していたらピンポーン。

くまひよのしん来たっ

 

では…

万歳い人アピール作戦、スタート!

 

ドアを開けると

クマAパパ

その隣には

フランス60歳過ぎたくらいのムッシュ

くまひよざえもん やったねボンジュールきらきら

フランスボンジュール

背が高くて堂々としていて

ひよざえもん やったねくま(不動産購入目的か?!)

とびきりの笑顔で迎え入れつつ

メラメラチェックは怠らない

 

さて、玄関ドアの前には

正宗くんのスリッパ正宗くんのスリッパ並べておいたスリッパ

土足で歩き回られたくないし

事前にT君も

くま今は俺らが住人なんやから従ってもらう

と言っていたのに…

 

フランス履きかえる?←ちょっとイヤそう

ひよざえもんくま

履き替えて欲しいに決まってるじゃん。

だから置いてあるんでしょスリッパ正宗くんのスリッパ

でも、このスリッパの件ひとつで

心象が変わるということもありえる…結果、

 

くまそのままでいいですよ

ひよざえもん やったね(だよねーそうなるよねーむかっ

 

フランスそう?ありがとう、では…

土足のままがんがん入室するムッシュ。

ひよざえもん やったね(本当はイヤなんだからねむかっ

そしてムッシュの後ろで

クマスリッパの履き替えてくれるAパパ

いい人だ…

 

さてムッシュはAパパに質問しながら

部屋の中をくまなくチェック。

その間、私たちは邪魔にならないよう

ニコニコしながら端に立ちつつ

ニコニコニコニコめっちゃ感じいい人光線〜

を出しまくる。

そして笑顔のまま腹話術レベルの小声で

ニコニコ営業スマイル全開やで…

ニコニコ我々に貸せば綺麗に使いまっせー

呪文のように唱える。

 

ムッシュは私たちにも質問。

フランス騒音はどう?住人の生活音は?

ニコニコとても静かですよーいい環境です

フランスここはセントラルヒーティング?

ニコニコいえ、すべて電気です

フランスこの窓は新しいのかな?

ニコニコ昨秋に取り換えられたばかりです

フランスおお、それはいいね!

ひよのしんん?


それはいいね? うん、まあ、うん…

なんだろう、この反応…気になるぞ。

不動産物件の資産価値で喜んだのかな?


 

そして、バルコニーに出て景観チェック。

クマフランス2人があれこれ話しているのを

ニコニコニコニコ部屋の中から笑顔で見守りつつ…

 

くまパパ、スリッパのまま出てるやん

ひよざえもんあ、ほんとだー

くま履き替えた意味ないやん…

ひよざえもんもう汚れていいから私たちの援護頼むー

 

部屋に戻り

フランス奥も見ていいかな?

もちろんです

寝室やバスルームへ向かうムッシュ。

Aパパがその後ろからついていき

こちらに向かって手でそっと

パー俺に任せとけサイン


パパ、頼むー


そしてリビングに残った私たち。

笑顔、オフ


不動産目的かなあ…

わからんなー

どのみち大きな買い物ではあるしね

質問も細かくなるわなー



うーん…汗 わからん。



住むつもりか、貸すつもりか…

うーん…



あ、戻ってきた。



照れ照れスイッチ、オン!



するとムッシュが私たちに質問。

フランスここは日当たりはどうだい?

とてもいいですよー

フランスいま、朝は何時頃に明るくなる?

フランス夕方は何時頃まで明るい?

朝はー…


説明するT君の横で



晴れ日の入り方が気になってる?



これってまさに

住む人がすごく気にすることじゃないの?



いや、でもでも…



資産価値に日当たりも重要かもしれないし。

 

でもでも、、、

 

 

むー???

 

 

つづく。



↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はベジタリアンカフェ。

→「パリでこんなの、食べてます