”板門店へ行ってきました。” | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

きた…
ついに雪到来

降りに降りまくり雪の結晶雪の結晶
順調に積もっている雪の結晶雪の結晶
そして、こういう日に限って
朝から夜まで予定が入っているという…

寒いしさー、くー、泣けるぜ


さて、ちょうど4年前。
ソウルから本帰国を目前にして
板門店へ行った過去ログが出てきました。

うーん…

休戦中だからといって
こんなに「観光地化」されていたんだなあと
改めて思ったり
遠く離れた地から見ると
やはり異常事態、いや異常地帯
と思ったり。

数々の問題が渦巻くEUから見てみると
極東の小さい半島で権力者が猛威をふるって
わけわかんないことが起きているメラメラ
とも見えるし…

でも、その渦中に暮らしながら
ああいった現実を見たのは
一つの経験にはなりました。

今も見学ツアーあるのかなあ。

 
 ↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます