10年経てば… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、滞在許可証の更新があり
ひよざえもん やったねああ、3年経ったんだなー
ということを実感。
そして、提出書類に必要な
「証明写真」を撮ったのですが…
 
駅などにある
「証明写真機」…というのでしょうか?
私はパリで1種類しか見たことがなく
かつて3年前の写真を見たら
image
(2016年1月 T君撮影中)
あ、この間とおなじ機械だ。

ひよざえもん やったねやっぱり1種類しかないのかなー

 

そういえばこの時、イスが壊れていて

高さ調節ができず

image

目線の高さを合わせるため

image
空気イスで微妙に腰を浮かせて撮影…
ひよざえもんそんなこともあったねえ
 
今回は1日中歩き回って
さらに雨が降って
くたくたのボロボロの状態で撮影しーん。
出来上がった写真に写っていたのは
ひよのしんだれ?このやつれ切ったおばさん?
 
ドクロわたしだ。
 
これはなんとひどい仕上がり…
でもこれがわたしという・・・ショック現実。
今までの写真も大したことないのだけど
シワは私の人生だから受け入れるとしても
チーン完全に目が死んでいる…
あんなに疲れきったタイミングで撮るとは
適当にもほどがあったわー

3年経ってこれなら…
どうするよ、パスポート叫び
 
私の次回の更新は来年2月。
ソウルへ行く直前、今から9歳若い
キラキラやたら初々しい私がそこに
 
パスポートセンターの横にある
写真屋さんで撮ったものですが
今見ると、全体的に
なぜか写真の色が薄めパック?
だからシワなども全部飛んでいて
その時ですら「これ若く見えるなあ」
と思ったくらいだったのですパック?
写真屋さん、気を遣ってくれたのか?!
 
そして現在ひよのしん
 
あんなこと、こんな時期を経て
刻まれたシワは増量かつ深くなる一方メラメラ
全体的によどんだ輪郭もぐもぐ。
輝きを失った目まっくろくろすけ
もはやあのときの私はいない。。。
 
ひよざえもん びっくりあ!
 
そういえば先日、
ロンドンへ行く際に
フランス側のイミグレで
 
目ちらっ ひよざえもん
目目ちらちらっ ひよざえもん
目目目ちらちらちらっ ひよのしん
写真と私を見比べること
なんと6回叫び
一切、ひと言の質問もないのに
無言で見比べ続けられて
・・・ショックそりゃ気分悪いったらない…
今までイミグレで
あんなに何度も写真と
照らし合わされたことはなかった汗
 
一昨年、インプラント緊急事態で
ソウルへ行った時も
ソウルを出る際に韓国カナ氏?
と3回くらい見比べられたんだった汗
 
私、そんなに顔変わったんだろうか。
そりゃ、10年経てばね…
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます