荷物検査での無謀な一件@CDG | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

先日、シャルルドゴール空港(以下、CDG)

荷物検査場にて。

 

そこそこ混雑していて

途切れず並んでいる状態。

T君くま、わたしひよざえもん やったね中国大陸男子…

と列は後ろへ続いていました。

前が詰まっているので

荷物をトレイにのせる順番を待っていると

 

ぐいぐいっぐいぐいっ

 

ひよのしんえ、誰か押してる?

ちらっと後ろを見ると

中国大陸男子が私を押している

ひよのしん

さらに手を伸ばして

私より先にトレイを取ろうとしているので

ひよのしん(とりあえず睨んでディフェンス)

前が詰まっているの

見たら分かるでしょうがむかっ

 

で、私の順番が来たので

トレイへ上着やバッグ、PCなど載せて

手ぶら状態で

X線検査の順番を待っていると

 

ずいっ

 

中国後ろにいた大陸男子が

私を押しのけて

前に出ようとするではないですか。

さすがに私もぶちっと切れて

 

NONむかっむかっむかっ

 

とつい大声出しちゃった。

中国

不服そうに後ろに戻る大陸人。

 

まだ前が詰まっているの

見たら分かるだろーがっむかっ

っていうか順番守れよむかっむかっ

ちなみに彼は急いでいた…

というわけではなくて単にマナー違反なだけだった。

現に、荷物検査が済んだら

だらだらーっと身支度を整えてのろのろーっと歩き出した。

 

「あーああー、腹立つわーむかっ

と友人にこの件をLINEしたら

こんな驚きの返事が…

 

つい先日、友人がCDG空港で

荷物検査の列にならんていると

中国大陸のおじさんが引っかかった

どうやら持ち込み荷物の中の液体で

香水の量が制限値を超えたらしいエンジェルハート

 

おじさんは液体の持ち込み制限を

知らなかったようで(ほんとか?)

空港職員に何度も

「WHY?WHY?」と繰り返し訊ねて

空港職員は頑なにフランス語で返答フランス

(いかにもフランス人らしいやり方だわー)

すると大陸おじさん、なんと

いきなり香水の袋を掴み手

X線検査を突破しようと走り出たメラメラ

 

それを見ていた友人は

叫び一瞬、撃たれる!って思っちゃった

ひよのしん汗汗汗おそろしぃ…

彼女は時間がなかったので

その後の顛末は見ていないそうだけど

きっと彼は取り押さえられたに違いない。

なんて無謀な…汗汗

本気で突破できると思ったんだろうか?

 

彼女曰く、その場にいた職員全員が

呆れ顔で取り合う雰囲気も無く

中国WHY?

という質問に対して

誰も英語で説明しなかったことも

しーん。ちょっとどうかと思ったわー

ひよのしんまあそうだよね

確かにそこで、何でもいいから

伝える術をとろうとしなかったのは

如何なものかと私も思う。

まっくろくろすけそしてそこにフランス人の意地悪さを感じる

 

ただ、こうした場所で

強行突破しようとする姿勢が

ひよのしんまったく理解できない…

この部分だけ切り取ると

言葉が通じれば分かり合えるキラキラ

ということでもなさそうな気がするし。

件の順番抜かし男子も

なぜ私がNONっていったのか

分かっていなかったみたいだし。

 

彼らにとって

ルールとマナーって…?

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます