何に使うか、このル・クルーゼ@冬solde | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

長い…

長いわっむかっ
本日、第10回のデモ、ただいま左岸行進中。
ついに年またぎ… 

さて、solde真っ只中のパリ。
BHVの一角を見ていたら
マダムがお店の人に質問していたので
(私もさりげなく横で商品を見る…)

フランステリーヌ型よね?色は白かしら?
箱の中を確認してもらい、マダムはレジへ。
テリーヌ型かあ。
私はテリーヌ作らないからなあ…でも
これ、何かに使えそうなんだよなー

しばらく眺めていたら、、、
あ!そうか!あれに使える!

買ってきたのはこれ。
ル・クルーゼのテリーヌ型。

箱はすべて赤い商品でしたが、中は白。
フランス私、白が良かったの
とマダムは嬉しそうだったけれど
私、赤が良かったの
私はちと残念。

その中身はこれ。
もちろんセラミックです。
テリーヌ型(0.6L)なので高さはあります。

テリーヌの上をまっすぐにするため
この中蓋が入っていまして
当然、それなりの厚みと重みがあります。

で、私は何に使うかというと〜
漬けものクラッカー
中蓋が重しにぴったり!
しかも作ってこのまま出しても良いクラッカークラッカー

ついでにケーキ型にもなるし
まあ結局、何にでも使えるわけですが
漬けものにいいわー

後は割らないように気をつけねば…


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます