混ぜてー! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

変なお天気が続いているパリエッフェル塔
 
この時期の曇天は仕方ない…
とはいえ、2019年の元日から1週間で
太陽が出たのはたった
4分間@パリ
だったらしい叫び 
4分って!ぎりカップ麺1つできる程度!
 
かと思えば、今日は朝から晴れ
パリのお天気は究極の不思議ちゃん、
まったく読めません汗
でも気温はぐっと下がっています。

お昼、ひとりメシだったので
ひよのしん寒いなー、寒いといえばー

みそラーメン、味玉トッピングキング

もぐもぐ。あー、うまー…

 

奥にちらり見えるランチ餃子3個。

もぐもぐ。やっぱ、うまー
私はすりごまをたっぷりかけて
とんこつスープと味噌をまぜまぜ。
 
隣のフランス人男子の前にも
ランチ餃子3個が登場餃子
フランスお、きたきた餃子~
と喜ぶ男子2人。
私の斜め前の男子は割り箸お箸で。
そしてラー油を取ろうとして
ふと、私の隣の男子を見たら…
 
手ちょい もぐもぐ。ぱくっ
 
ひよざえもん やったね
 
え、手づかみ?
 
焼き餃子手づかみ?
お箸使えないとか?
いやそれでも素手ってどうよ?
結構、いろんな人を見てきたけど
初めて見たわ、
手焼き餃子を手で食べる人汗
フランスってマナーについて
色々いうわりにこういうとこ、
超フリースタイルだよなー。
もぐもぐ。お箸使ってほしいわ~
 
今度は彼らの前に
黒タレ(焦がしニンニク油)がかかった
全部のせSPラーメンが登場ラーメン
すると、餃子手づかみ男子が
フランスこれ、混ぜるの?
と向かい側の男子に質問。
ああ、黒タレかかってるからね。
ひよざえもん やったね(うん、混ぜてー)
と心の中で答える私。
しかし、向かい側の男子は
フランスうーん…まあうん、そうだね
え?なぜ?なぜそんなに曖昧?
そこはしっかり大きな声で
フランスしっかり混ぜて!
っていうところでしょう?
 
手づかみ男子は
そんなこと言われたものだから
フランスうーん、そっかあ…
と、スープの上をお箸で
割り箸さらさらっとなぜるだけ
それを目の端にとらえながら
ひよのしん(だめ!そんなんじゃ混ざらない!)
と、心で叫ぶ私。
ああ、さらさらっとなぜただけだから
スープが上だけ黒いマーブル模様に叫び
そして麺の上の部分をすくって
割り箸もぐもぐ…
 
…ちがう、ちがーう!!
 
黒タレととんこつスープは
しっかり混ぜてこそ味が調和するもの!
だいたい、いま麺に
なにも絡んでいないよね?ね!?
そして自分のラーメンを混ぜながら
ひよのしん(これ見てーー!)
と、無言で叫ぶ私。
ひよのしん(混ぜてーー!)
あなたの隣は日本人ですよー
おいしい食べ方はこれですよー
ひよのしん(はい見てーー!)

と、ビーム出しまくるけれど

フランスフランスもちろん、完全スルー
 
そんな食べ方してたら
絶対、味が足りないとか思うよ?
下に沈んでいるものもあるから
上の黒タレとスープを混ぜてー!
 
と、向かい側の男子がおもむろに
醤油をとってラーメンに回しかけ醤油
コショウをとってラーメンにふりかけコショウ
もぐもぐ。もぐもぐ…
 
叫びほら味足りないって思ったでしょー!?
 
塩味充分足りてるから!
混ぜれば味の調和がとれるのよー!
でも彼らは表面しかすくわないので
割り箸超偏った味わい方をする
 
…混ぜてー
 
私の思いは宙を空振り
でも彼らは満足そう(?)だから
これで正解なんだろうけども…
なんか納得いかなかった、一件。
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます