東京とは何か? Expo「MANGA⇔TOKYO」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

25日のクリスマスは祝日フランス
しかし、T君は早朝から昼まで仕事。
attention:「駐在員は日本の祝日もフランスの祝日も休めるんでしょいいよね」と言われたことがあって、んなわけねーだろ、と半ギレしましたわ。でもそういう企業もあるのかもしれないですね。
 
今年は朝から教会へ行って
キャンドルクリスマス気分を味わう~
…というのはできないので
万歳じゃあ全然違う所へ行ってみよう!
 
というわけでやって来たのは
Grand Halle de La Vilatteで開催中の
「MANGA⇔TOKYO」
…え?
 
ガラガラだけど汗
前回のTeam Laboの大混雑は
異例だったのかな?
 
いや、でも今日はクリスマスmomi2*
フランスでは元旦みたいなもので
メトロも空いているしあちこち休みだし。
もうちょい遅い時間から人が来るかもね…
っていうか休館じゃないよね?
とちょっとどきどきしながら中へひよざえもんくま
 
この「MANGA⇔TOKYO」は
ジャポニスム2018の一環で
マンガやゲーム、アニメなどに
東京がどのような影響を与えてきたか?
というテーマのもと
さまざまな展示物がある企画展だそう。
 

あまりに空いていたのでこんな写真も…

…なんか弱いわー
え、そお?

このぐらいやるやろ
おいでませ東京!!

よしっ
集え、東京に!
汗汗はあっ、はあっ
テイク3くらいで息が上がるお年頃…
T君と2人でジャンプしまくりましたが
人がいないので余裕乙女のトキメキ
 
さて、、、では中へ。
おぉぉぉぉ!!
 
目の前に広がる巨大ジオラマ!!
先日UPした動画の正体はコレでした。
 
スクリーンではアニメやゴジラなど
人気作品のスポットが流れ
そのシーンが東京のどこかというのが
ライトで示される仕組み。
万歳万歳すごーーーい!
1000分の1のジオラマも
映像とのリンクも
万歳万歳かっこいーーい!
座ってじっくり鑑賞したり
「あそこが新宿で…」
「あ、シンゴジラが東京駅を!」
とジオラマチェック。
もう興奮しすぎて鼻血でそうだったわ・・・血
 
あ、2Fにも行かなくちゃ。
主にアニメや漫画の原画が並び
基本的に撮影はNG(著作権の関係かな)。
 
でもゴジラについては撮影OK。

おひよちゃんくまかっこいーい!
よく出来てるなー…
 
初代ゴジラやシンゴジラも。
先日、久しぶりにシンゴジラを観たけど
ふつーにひよのしんキモい…
と思いましたよね、進化前とか。
これも歴代ゴジラ。
そしてゴジラ(特撮作品)を過ぎると
東京が舞台のアニメや漫画作品が登場。
 
2020年の東京オリンピックを予言していた
かの名作「AKIRA」の原画やポスターアップ
をはじめ、江戸時代から今まで
「戦争」「震災」「復興」の東京の変遷
各作品のセル画や原画とともに
紹介されています。
手塚治虫、石ノ森章太郎はもちろん、
庵野秀明、新海誠、安野モヨコ、岡崎京子…
くまひよざえもん やったね
無言で各自、見て読んで堪能タイム。
 
ヨーロッパにはときどき
「私は日本のアニメで育ったの」
という世代がいるので
アニメ本体が流れていると
フランスあ、これ知っている
という人もいるかもなー。
 
ちなみに私といえば
おーいまさか上条淳士「TO-Y」の原画を
パリで見られるとは-!!!
とまたもや鼻血が出そうでした…
お好きな方はぜひ~
 
東京の変化をマンガや写真で見ていたら
くまひよのしんなかなか前に進めないよねー
ようやくブースが変わり
ああ、サトちゃん!
 
あの工事中の看板、
動かしてほしかったなあー。
工事現場でも
フランス通行人各自判断して歩いてよー
という放置国家のフランスにおいて
これを見たら、みんなどう思うんだろう?
 
しょぼいけれどコンビニの展示も。
ひよのしんあああ!こんなんじゃないのに!
くままあ展示だからねえ。
 
本は本物で
ひよのしん…読みたい
 
ホカロンや鼻セレブは本物で
ひよのしん…かみたい
 
パチンコ台が並んでいる所では
右のエヴァンゲリオンは動いていて
ひよのしんくまスーパーリーチこいっ
しばらくチェック。
 
そして、事前に聞いていたコレ。
 

 

なんと山手線の再現。

行先表示と車窓の風景が

ちゃんとリンクしていてびっくり!

くま山手線、めっちゃ久しぶりー!

とシートの端に座るT君。

思う存分、座ったり写真を撮ったり

ひよざえもんくまもはや外国人状態

 

盛り上がっていたらフランス人が

「あ、電車!」とやってきました。

みなさん、ご堪能くださいましー。

ね、こういう造りだと座りやすいでしょう?

ひよのしんメトロの人、連れてきて見せたいわ

 

こちらには海外で人気の初音ミク。

先日、パリでライブもありましたね。
改めてみるとすごいヘアスタイルだ…
 
1階へ戻ると絵馬がありました。
日本のアニメといえば絵馬絵筆
ガンダム君も神田明神へ行ったらしい。
私たちも日本語で書いてかけてきました。
 
日本語の書き方見本があったので
一生懸命模写したんだねー^^
 
こちらのエキスポ、12月31日までなので
興味がある方はお早めに。
個人的にはかなりおすすめですクラッカー
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます