これにしたけどジャパネスク… | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

年に一度、管理人さんに渡す

momi2*「les etrennes」(レゼトレンヌ)

日本でいえば

年の瀬の心づけ…みたいな。

 

つまりお金を渡すわけですが

我が家は今年初めて

管理人さんに渡すにあたり

日本日本風な袋に入れたい

と、家にあるそれらしきものを集め

ひよのしんどれにしようかなー…

と悩んでおりました→コチラ

 

みなさんからのアドバイスもあり

image

よし、これにしよう!

ちなみにこれは

底の方がフタになっています。

きっちりしたライン、さすがニッポン。

ひよざえもん やったねこれであげようと思うんだけど~

とT君に言うと

くま

初めてこの実物を見たT君。

くま袋ってわかるかなあ…

ひよざえもんえ、わかんないかな?

確かに、日本に興味なければ

ひよざえもん やったねくまメリークリスマス!

と渡されても

絵のインパクトに気を取られて

フランスQuoi? (なに?)

なんてことになりかねない?!

ひよのしんうーむ、それは困る…

くまこの封筒の意味がないよねえ

ひよのしんここから開けるんですよ、とは

くまいえないよねえ

 

じゃあ、こっちにしようか。

image

よし、そうしよう。

 

さてさて…

image

とりあず、バラす。

ご祝儀袋、久しぶりだわー。

 

えーと、ここを開いて封筒を出して

お金を入れて、これを通して、戻す…

image

ひよざえもんもど…

くま大丈夫かな

ひよざえもん やったね

たしかに。

 

これ、彼に開き方わかるかな汗

image

※中身は20€×2=40€

 

くまカナだって今、もたもたしてたのに

ひよのしんだって久々で開き方よくわからなくてー

くまこれが封筒だって気づくかな

ひよのしんえー、またそこから?

 

あーもーそしたら周りは包まずに

image

封筒に直接水引きにするとか?

ひよのしんサイズ感がおかしいよね…

くまぶかぶかやん汗

 

じゃあ、寿を封筒に貼り付けるとか?

image

ひよざえもんめでたい感はでるよ

くま…違和感ありすぎじゃね?


そりゃ私だって分かってますけども!

 

ひよのしんだったら封筒だけでいいじゃん!

くまだったら茶封筒でもいいじゃん!

えー、でもせっかく綺麗な包みがあるしー

ひらめき電球そしたらー

T君がこれ渡す横で私が小声で

ひよざえもん やったねアンヴェロップ(封筒)

ってささやくっていうのはどう?

そしたら「なんか入ってるヤツ」

って分かるんじゃないかな?

くま汗だったらただの封筒でええやん

ひよのしんお金に直接水引きかけちゃう?

くまもう目の前で開いちゃうとか?

現金に熨斗を貼り付けるとか?


わーわーわーわーわーわーわー(もめる)

 

で、検討した結果。

包みの中に封筒があると

万が一、気づかなかったら困るので

image

簡単に、ここの間に封筒を挟みました。

 

水引きはハサミで切ってもいいしはさみ

image

「寿」「御礼」を貼り付けるとまた

フランスQuoi?

と疑問がふえそうなので、熨斗は撤去。

 

そして本日、24日の朝。

くまひよざえもん やったねメリークリスマース

フランスオゥ…メルシーボークーキラキラ

イケメン管理人氏は控えめなので

胸に手を当てながら感謝のポーズ。

そして握手SkypeSkype

やはり訪問して行って

メリークリスマス!と物を渡されたら

気づくよね、普通。

 

まあ、これで彼もどうにかして

お金を取り出してくれるはず。

 

ひよのしんふぅ…

 

今度一時帰国したら

柄が印刷してあるお祝い袋を

買ってこよっと汗

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます