ボルディエバターの缶詰めサーディン。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

私はバターは好きですが

約5年間住んでいた某国は韓国

ロクなバターが無かったので

フランスにやって来たら

バター☆あれもうまい

バターこれもうまい

バター安いのにうまい

そこら中に美味いバターがごろごろ…

ひよざえもんフランスって…

 

すげーバター大国でびっくり

 

こんな素晴らしい環境って!

と興奮しながらも

我が家は米食白いごはんがメインなので

パン食フランスパンがメインの人たちより

バター消費量はかなり少な目。

 

でも、いつかフランスを去る身…

ひよのしん今のうちに試しておきたい

 

で、思いついたのがお菓子作り。

この冬は、今まで習ったお菓子を

アップどんどん復習するぞ、おー

と息巻いているので

この際、高級バターに頼れば

いろいろ試せる良い機会合格

っていうか高級バターより重要なのは

腕よね腕、私のお菓子作りの腕、、、

 

さて、観光客にも人気の

バターボルディエのバター

それを、サーディンに使った

オイルサーディンならぬイワシ

ボルディエバターサーディンイワシ

というのがあります。

 

週末、それをイワシ売っている

エピスリーの近くに行ったので

寄ってみました。

「L'Epicerie Breitz Cafe」

image

ブルターニュの食材を売っています。

ここはお隣がクレープリーで

行列ができるほどなのですが

実はこちらのエピスリーでも

お隣のものをイートインできます合格

次回はぜひガレットを食べに来よう!

 

ブルターニュの名産を扱うので

ボルディエバターも全種類スタンバイ。

でも、今回はバターは買わず…

image

こちらを買ってきました万歳やほーい

 

まず、ヨーグルト。

image

ボンマルシェにもあったような?

これも全種類揃っていますが

ナチュラルタイプを2つ。

私は右の濃い目のタイプをもぐもぐ。

濃いわーすごい濃いわーもぐもぐ。

特徴は分からないけどおいしい。

 

これも目的の1つだった

ボルディエバターのキャラメル。

image

これは舐め出したら

一気に危険水域に達しそうまっくろくろすけ

そのままいくか、何かにつけるか…

 

そして件のサーディン。

image

こちらはノーマルタイプ。ほかには

海藻、ペッパー、ユズがありました。

 

ちなみに1つ8ユーロ近いので

ひよのしんおいしく食べないと…

と、ちょっとどきどき。

だっていつも買うオイルサーディンは

2ユーロ程度。緊張を伴う4倍価格。

 

ひよのしんじゅじゅっと焼くのがいいよね

くまこの絵の通りでいいんじゃない?

image

焼いてるねメラメラ

やっぱりワインで食べるのが正解か?

いやいやいつものハイボールか?

 

と思案中で、まだ未食。

 

さて、おいしいか否か?!

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます