週末、シャンゼリゼが燃えた。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日(土曜)、メトロを待っていたら

ひっきりなしにアナウンスがかかり

コンコルド、シャンゼリゼなど

パリの中心部の駅が封鎖中とのこと。

ひよのしんデモかな? くまデモだね

 

先週に引き続き、2週にわたって

大規模なデモが行われたパリ。

理由は「燃料税の増税」by政府

危険なので周辺の駅は

全て封鎖されます。

 

まるで急行電車のように

サーッと封鎖駅を通過するのは

地下鉄パリのデモあるある

で、目的地が関係なければ

ひよざえもん速い~

程度の感覚で済むのですが

今回はサイレンも聴こえてきて

いつもとはちょっとワケが違う。

 

燃料の価格高騰への抗議で

ものすごい数の人々が集結ドンッ

先週は死傷者が出ましたが

シャンゼリゼ通りが封鎖となると

メラメラこれはちょっとヤバいかも…

 

そして夜、テレビを見たら

image

え…

image

すんごい燃えてる叫び

ちなみに燃えているのはトラック。

この後、数回にわたり爆発音がドンッ

危なすぎる…

 

所謂、暴徒と化すというやつで

黄色いベスト軍団が

ときおり常軌を逸した動きをして

見ているだけで恐ろしいドクロ

↑音声では届かないかもですが

爆発音が数回、聴こえています。

 

昨日会った友達Cちゃん(^-^)

仕事でどうしても

封鎖エリアに行かねばならず

ポリスに事情を話して通してもらい

(^-^)仕事先には行けたんだけど…

ひよざえもん やったね大丈夫だった?

(^-^)本気のデモで超怖かったよー!

 

見たことないけど

フランスこれフランス革命のやつじゃん

って思ったよー!!

 

ひよのしん恐ろしい汗

 

いつもはただのテクノパレード、

ってイメージだったけど

フランス本気でヤバいやつだったよ!

 

ひよのしんうわー、リアルな感想だ…

 

映像を見てみると

興奮して収集がつかなくなり

image

人が集まる→モメる→暴動が起きる

という負の連鎖。

image

24日、シャンゼリゼ通りだけでも

5000人が集まったそうです。

image

パリ以外のデモの映像では

専用車を使って

政府機関に重油をまいたり黒い雫

窓から重油を流し入れたり黒い雫

ひよのしんくま汗ひどいなー

 

怒る気持ちは当然ですが

ここまでしていいものか。

 

帰宅したらうちのアパートの前に

黄色いベスト軍団がいたので

くまひよのしん無言で早めに移動~

 

デモに極右の過激派が紛れている、

と言われていることに対して

image

極右のルペンさんがめっちゃ怒っていたけど

何にしてもこれはやりすぎ。

 

この週末に観光に来られた方は

きっと不便だったことでしょう…

「これもパリ」といえばそれまでですが

この国の本気のデモは、マジ危険。

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます