窓取り替え事件簿1 捨てられたコード | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

(昨日からのつづき)
 
窓の採寸に来た業者が宣言した
フランス6カ月後(byフランス語)
でも
イギリス6週間後(by英語訳)
でもなく
ベル5か月後
に完成した新しい窓が
取り付け(取り替え)られることに。
工期は2日間。
 
キケン窓取り替え作業 1日目キケン
私は一時帰国中なので
くまT君が在宅で仕事しながら対応
 
窓の取り換えはリビングダイニング、
つまり、一日の大半を過ごす場所。
ひよざえもんちゃんと工事始まったかなあ?
 
T君にLINEを送ってみると
くま今、待ちながらネットで会議中、しかしまだ業者来ない、1時間遅れ。
ひよのしん…はい出ました、1時間遅れ
くまC'est France(これがフランス)
ひよのしんおつかれさまです
 
1時間遅れって
まあフランスあるあるだよねと思うけど
日本に居ながら聞くと
1時間遅れって、おいっ!
と思うんだから、ふしぎー。
 
その数時間後、電話してみると
ひよざえもん作業どーお?
くま音がねー、すごくてねえ
ひよざえもんお…
 
ガガガガギュイーンギュイーンドンッ
 
ひよのしん…すごいね
くまそーなんよねえ

リビングではとても仕事にならず
別の部屋で仕事をしているらしい。
くま今、一番心配なのが…
ひよのしんもしかして…
くま窓が今日中に入るんだろうか?
ひよのしんだよね…
 
特注したくらい大きい窓×2つ。
もし窓が入らないと、夜のリビングに
寒風吹きすさびまくり台風
叫びそれは大変!
くま今夜はリビングを捨てる覚悟やな

でも、リビングの隣にキッチンがあるので
ひよのしん水も飲めないってのもねえ
くまま、工事終わるかもしれないし
ひよのしん期待しましょう、一応
 
途中途中で送られてくる
リビングの様子。
さすがに作業は進んでいるようだけど
なんといってもフランス。
フランス終わらなかったから今夜は窓無しだよ!
とか、しれっと言いそう。
 
さらに数時間後にLINEすると
「窓枠とガラスは入ったけれど、まだ壁が完成していない状態」ということで、
電気コードを窓の外に投げた?

ひよのしんどういうこと?
くまこういうこと
↑うち(5階)から撮影
ひよざえもんえーと、、これはうちのアパートの中庭、、
 
写真をよく見ると、オレンジの…
作業用のコード発見。
 
え、あれ?あれを5階の窓から
叫び外へ放り投げたの?!
下にだれもいなかったとはいえ
叫びありえねー
 
T君曰く、
作業に使っていたこのコードが
窓枠に引っかかって、窓がしまらず
フランスあ、これのせいで閉まらないのかー
 
ぽいっ

窓の外に投げた。

ひよのしん…確かに、フランスクオリティ
 
しかしプラスチック製とはいえ
結構、そこそこ大物。よく放り出したなー汗
ところで、まさかこの窓枠も
ぽいっ!てやったんじゃないよね?!
くまそれは下に置きにいっていたよ
ひよのしんよかった…
 
じゃあ別にコードも投げ捨てずに
もって下りればいいのに? あ、そーかそーか
フランスこれがフランスだ
 
そして1日目の作業は終わり
2日目の壁の修理にも
開始早々、事件は起きた…
 
つづく。
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

絶品メニューで飲めるバール割り箸

→「パリでこんなの、食べてます