間に合うか?感動を大画面で! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

昨日のサッカーW杯 日本×コロンビア戦。
観ていましたとも!!
ええ、観ていましたともー!!

優勝の瞬間も!!
10日後に予定日を控えた妊婦がやって来て
うちで日本の番組を一緒に観戦したので
わんわん興奮して産まれたらゴメン!
その時は全力で頑張るから!←なにを?

日本は勝利で私たちも歓喜クラッカー 
赤ちゃんもまだお腹にいてくれましたw

仏人ダンナさんがいる彼女ですが
わんわんやっぱり日本戦だと気持ちが全然違うわー
と、しみじみ。
だよねえ

フランスの一般的な放送では
もちろん日本の試合中継はありませんが
「全試合完全中継!」
というCATVのチャンネルがあり
それが観られるスポーツバーがあるそうで
わんわん日曜、まだ産まれてなければバーへ行く!
と鼻息荒い、アクティブ妊婦DASH!

本当はうちで一緒に観たいのですが
私は帰宅が試合時間ギリギリ。
日本出張中のT君は帰宅予定ですが時間的に
試合中に帰れるといいなあ〜
こればかりは飛行機と道の混み具合だね

かくいう私もアムス帰りなので
飛行機があまりに遅れたら…

さて、日本のテレビ番組を
パソコン経由でテレビに繋げていますが
前回のアパート同様、テレビがちと小さいテレビ
うちは映画やDVDをよく観るので
大きいテレビをいれてもらえませんかー
と前回オーナーにお願いしたら
すぐに新しいのを買ってくれました

転居先でも一応、最初に交渉してみたら
おっけー 希望のサイズを言ってね
トレジャンティ〜メルシーボークー 

で、ひと通り片付けが終わったので
先ほど不動産屋AとFが
持って来てくれたのですが
思ったよりデカイ…
T君はこのサイズを指定したんだろうか?

まあ、何はともあれありがたい。
PC経由だから画像はちとあらくなっても
日曜のセネガル戦が大画面で観られる

よし、設置…

汗


前回はなんとか1人で設置したけど
そういえばもうちょっと小さかったかも。

汗

無理すると大惨事の気配。
箱の中をのぞいたら
大人2人で運びましょう。
ですよね

ということは…
叫び設置が日曜の試合開始に間に合わないー

あああー、目の前にあるのにー


考えてみたら
2010年にソウルへ引越した数日後に
南ア大会が行われたんだった。
そしてカンナム駅近のチキン屋で夜中に
サムライブルーTを着用して日本戦観戦
という暴挙に出たんだったわ…
(そして間違いなく私たちのせいでお客が1人も入ってこなかったという事態に陥らせたにも関わらず店員は優しかったというか多分私たちの大胆さにびっくりしていた)

2014年のブラジル大会は早々に負けてしまい
あまり記憶にないけれど
韓国まだソウルにいたものだから
韓国人の挑発を振り払いながら
ちっ、日本で応援したかったわ

そして2018年…

またしても日本で応援できないさみしー

まさか私の人生において
サッカーやオリンピックを
日本自国で観られない数年を過ごすとは汗

重くのしかかる、2020年問題。
こちらも間に合うか、本帰国?!

クローバーおまけクローバー
自分で繋げてみたくてトライしかけましたが
やはり厳しい…無念。
で、ネジやコードなどパーツをチェックして
リモコンを見てみたら
え、今ってネットフリックスがマストなの?
日本でもそうなんでしょうか?
PHILIPSだから?関係ないか。


↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」

今回は日本人シェフのお店割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。