スーパーに並ぶ、ポワラーヌのパン。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

お天気はまずまず。
最近、とにかくパリは涼しくて
朝晩は肌寒いほどです。

去年の今頃は、恒例の短期間猛暑が来て
まだ6月なのに大丈夫だろうか…
不安になるほどでしたが
果たして今年は何月にあの暑さが?

街の中は先行セールが始まりました
デパートやモノプリ、各ブランドなどは
会員カードがあれば先行割引きで購入可

しかし、よーやく荷物が片付いたいま、
私の中では見極めの買い物がテーマ!
ま、当たり前のことですが…
つい●%オフという字に踊らされがちですが
へいじょーしんでのぞめ、2018夏。

さて。
先日、いつもいくスーパーで
パン売り場を通ったら…あれ?
これはポワラーヌのパンでは?
へー、フランプリでポワラーヌのパン!
おなじみのクッキーはありませんでしたが
パンは各種揃っていました。
普段、スーパーではパンは買いませんが
ポワラーヌならちょっと買ってみようかな

友人と別のフランプリへ行った時にも
ポワラーヌのパン置き始めたみたい
わんわんえ?あ、ほんとだ!クッキーも?
やはりそこにも
クッキーはありませんでしたが
わんわん手広いなー ポワラーヌ
だねー
私はポワラーヌのクッキーには興味がなく
(不味くはないけど普通のクッキーだと思う)
リンゴのパンが好きなのですが
スーパーなのでそういったものはなくて
日持ちするものが並んでいる様子食パン

で、フランプリ全店で
ポワラーヌ置くようになったのかなー
と思っていたら
立ち寄ったスーパー「G20」にも
あ、ポワラーヌ!
同じようにパンが並んでいました。
てことは、いろんなスーパーにおろしてる?

ところで、パンが主食のこの国では
パン屋の休日がバッティングしないよう
約束がなされているそうで食パン
必ずどこかでパンが買える仕組みらしい。
確かに、うちの周りにも
たくさんパン屋がありますが
全店日曜休み、というわけではありません。
うちはたまにしか買いませんがー
でもスーパーでパンを買ったことはなく
必ずパン屋さんで買います。
理由は特にありませんが…パン屋があるから。

でも、スーパーの近くに
パン屋が沢山ある状態でも
フランス当然、スーパーで買う人もいます
なんでだろー?
だったらパン屋さんで買えばいいのに、
といつも不思議だったんですが
もしかしたらフランス人て…
パン屋だろうがスーパーだろうが
フランスそこまでこだわっていない人が多い
のかもなーと最近、見ていて思うように。

なんにせよ、ポワラーヌの袋入りパン、
販路拡大していくのかな?

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます。