予想通り、出来なかったー! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

セーヌ川の増水波

「日本でも報道されているよー」

と、友達からテレビ画像の写メが。

今日は久しぶりに青空が出ているので

image

ちょっとでも引くといいのだけど…

 

相変わらず、朝はくらーいパリですが

(8時半頃明るくなってくる)

image

午後の日は長くなってきましたキラキラ

これで18時過ぎかな。

 

曇天が続くと私も不機嫌が続くひよのしん

春よ早くこいこい。

 

ところでレンタルサイクルvelib、

かなりリニューアルされてきて

ニューヴェリブも見かけるように。

 

元旦にアプリも突然、リニューアル。

しかーし!

うちの周辺はまだどこも封鎖中ドクロ

だから全然使えません。

登録料は安いとはいえ、ひどいなあ。

 

パリ中心部のヴェリブの様子。

image

各ステーションの普通車の在庫状況。

(電動は別クリックでブルー表示)

これだけあっても、ごく一部で

うちの周辺5か所はまだ封鎖中。

 

「リノベの為に閉鎖しています」

image

ひよのしんうん、知ってる。だから早くして。

image

がらーん…

封鎖中となると、こんな感じ。

 

しかも、

フランスニューヴェリブ、1月にスタート!

と宣言したパリ市。

ひよのしんぜっっったいに無理だ。

と、誰もが予想していたら案の定、

フランスやっぱり春くらいになりそう!

と、最近になって前言撤回。

ひよのしんほーらね

フランスでもね、途中で施工業者のストとかあったしー(私たち悪く無いから的な)

ひよのしんそんなのユーザーに関係ない

 

おーい金返せー

 

もー、できないのになぜいつも

大風呂敷を広げるのか風呂敷

誰のための大風呂敷なのか風呂敷

私、あなたと

ひよのしん全く分かり合えないわフランス

 

送られてきたニューカード。

image

むなしい、、、

そういえば、赤いベリブが出るというのは

どうなったんだろう?見かけないけど。

 

そして、そこにつけこんで(?)

ぐいぐい参入してきた

乗り捨てタイプのレンタル自転車。

image

あまりにすごい数が入って来たので

「絶対、問題が起きるよねー」

とよく友達とも話題になっていたけれど

image

こちらも案の定、

サドルが外され本体が壊され

乗り捨て→放置→投げ捨てメラメラ

状態の自転車が増えているそうな。

私も壊されたグリーンのを見たことあり。

 

なんにしても、早く完了してくれー汗

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸