CCC受賞「ルノートル」のショコラ サロンデュショコラ@日本 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

チョコレートの祭典クラッカー

「SALON DU CHOCOLAT」2018

日本で始まったようですね。

 

サロン・デュ・ショコラキラキラ

実は私、まだ行ったことがないひよざえもん

これまで2回とも一時帰国にかぶった…

在パリ中に1度は行かないとなー

しかし今年もパリにいない可能性大…

 

先日、在パリのフードジャーナリスト、

私の「美食の先生」でもあるCさんと

食事をしていたら

仕事で一時帰国するとのこと。

ひよざえもん やったねえ、日本でお仕事ですか?

クローバー「ルノートル」の通訳でね

 

「LE NOTRE」といえば

ひよざえもん やったねうちの近所にあるパティスリー

…というのはさておき、

去年の「パリ・サロン・デュ・ショコラ」で

C.C.CのTradition Chocolatièreを受賞クラッカー

 

ちなみにCCCというのは…

フランスフランスのショコラ愛好会

Club des Croqueurs de Chocolat」

=チョコレートをかじる会 の略。

 

昨年創業60周年を迎えたそうで

クローバーショコラを一新したのよー

と、Cさん。

さらにそれがCCCを受賞したとは

ひよのしん気になりますねえ…

クローバープラリネが美味しいから、ぜひ!

そしてCさん、旅立って行きました~

 

というわけで、買ってみました。

image

お店の人がとっても親切でご陽気アップ

 

くまT君がチョコレートNGなので

ひよざえもん やったねチョコレートは私が一人占め

 

お店の方が

クローバーどんなものがいいですか?

というので、即座に

ひよざえもん やったねプラリネを…

というと、プラリネを含んだ

6種類入りBOXがあるよーと。

じゃ、それを…

image

なにこの、素敵BOXはっ!!

私が食べるだけなのに汗

 

これ、立てると本のように見えます。

{E1E5974D-0371-4DDC-A90B-552F7DDAEF39}

大きいBOXと順番に並べたら

贅沢な本棚の風情だろうなあきらきら


開くと、こんな感じ。

image

左にはショコラの小冊子。

右のフタを外すと…

image

はい、どうもークラッカー

やっぱりこういう、開けるときの

わくわくドキドキ感って大事ですねえ。

 

おひよちゃんあー、美味しそう!!

あああ、どれから食べようか迷うっ。

 

で、まずは左下の

「ショコラ・オ・レ&プラリネ」を。

柔らかく甘いミルクチョコレートに

香ばしくキャラメライズしたプラリネ、

もぐもぐ。うーんまーい♪

なめらかでとろけるわー…

 

次にLENOTRE刻印入りの

「ピスターシュ・ドゥ・ブロンテ」

こちらはピスタチオのプラリネダイヤ

もぐもぐ。どちらも最高~♪

 

おいしいー

コーヒーと一緒に食べようマグカップ*

あ、でも…

ひよざえもん やったねどうしよう、あと4つしかない

 

今までルノートルといえば

パンやケーキと思っていたけれど

今度からショコラも買おうアップ

 

日本で店舗展開がないそうなので

ぜひこの機会にベル


 

「ルノートル」日本公式HP→こちら

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

今回はイタリア~ンナイフとフォーク