無印良品の福袋。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

正月気分がないまま1月3日門松

 

夜通し強風で

あらゆるものがガタガタ揺れ

どこかで何かがなぎ倒され

バァァァンドンッ

カタカタ…ガタッバシッドンッ

 

叫び何の音ですかー?!

 

明らかに何かが飛ばされる音もして

我が家の雨戸も

カンヌキの鍵が外れていたのか

・・・ショック朝見たら2か所、閉まっていた…

 

さて、1月になったのでフランスでは

image

ガレット・デ・ロワが並び始めました。

パイの中に『フェーヴ』という

小さい人形が1つ入っていて埴輪

カットされたケーキに入っていた人は

キング王冠をかぶり

ベル幸運が1年間続く

…と、言われています。

くま一昨年はT君 ひよざえもん やったね去年は私

 

お子さんがいる家庭では

爆弾結構な争いになるこの行事

2人以上お子さんがいる方は

手作りの場合は

子供の数だけフェーヴを入れたり

(ケンカになるから)

全員に当たるまで食べ続けたり

(ケンカになるから)

するんだそうな。

くまひよのしんさて、今年の栄冠は誰の手に?

 

さて、正月気分はありませんが

私の正月恒例行事は

12月に既に終えておりました、それは

 

福袋抽選に応募パー

 

子供の頃から福袋が大好きで

毎年1つは必ず買っていたワタクシ。

大人になると

笑い泣きおやおや、これは?

という失敗もあったりしましたが

風物詩として楽しんできました。

 

しかーし!!

2010年から海外生活がスタート。

韓国韓国もフランスもフランス

元旦以外は休みじゃないので

うちの年越しはずっと外国門松

 

私が「欲しい」と思う福袋は

以前は店頭で買うしかなく

・・・泣無念、でも仕方なし

と思っていたのですが

4年前に一度だけ所用で帰国し

嬉しくて嬉しくて、元旦朝から

列並んだわー(30分くらいだったけど)

 

並んだ先には無印良品無印良品

売り場に着いたときには

叫びほぼ売り切れていたのですが

1つだけ残っていた婦人服Sサイズキラキラ

もう、ここ数年で最も素早い動きで

パーサッ と取りましたよ、

(飛びついたといっても過言ではない)

文房具と化粧品、福缶が

3つくらい残っていたのでパーサッ


帰宅して母と開封して大盛り上がりアップ

やっぱり無印の福袋はすごいわーきらきら

福袋好き冥利(?)に尽きるわーきらきら

あーっはっはっは晴れ

と、気分は勝者。

 

さて、それから4年の間。

無印の福袋は抽選制となったおかげで

ソウルから、パリから

ひよのしん申し込みし続けてきた…

婦人服も、紳士服も、文具も化粧品も

家族みんなで分けられれば楽しいし

ひよのしん強欲ではないのよー

とつぶやきながら、あれもこれもと。

しかし、当選メールが着くはずの日、

ひよざえもん やったねまだかなまだかなー

ひよざえもん やったね海外だから時差かなー

↑時差ならむしろさっさとついている

ひよのしんあれ、もしかして電波障害?

↑なんの?

 

トボトボ落選。

 

そんな苦難を乗り越えて

2017年暮れ、ついに当選メールが!!

おひよちゃんキター!!

どれが当たったかなー♪開封すると

 

紳士服(Lサイズ)当選しましたキラキラ

 

ひよざえもん やったね

 

トボトボ

 

強欲じゃないのよ強欲じゃ

でもやっぱりちょっとガッカリするよね

だって女の子だもん

 

でも当たったのは嬉しいベル

実家に届くのを楽しみに待っています。

こういのが好きな母も

開封したものを写メする係として

楽しみ待っています晴れ

 

ちなみに、スタバは落選ダウン

カルディーは応募しそびれたダウン

ジェラートピケはラス1を購入中に

「残念!タッチの差で他の方が購入しました!」

みたいな文言が最後に出てきて

ダウン逆にそのひと言要らないから…

 

争うことなく買えた

アフタヌーンティーの福袋は

母と義姉と分け分けする予定クラッカー

 

いやー、申し込みと当選結果で

これだけ楽しめるんだから、まいっか。

ところでこちらには福袋はありませんが

(無印の海外用福缶は出ます)

各ブランドが出す

アドバントカレンダーがそれに近くて

image

こちらも買いそびれたロクシタンのアドバント。

毎日1つずつ扉を開くと

ロクシタンのコスメが出てきます合格

日本でも買えるようですね、知らなかったー

来年、いや、今年は早めにチェックせねば。

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸