『マドモアゼル』を連発されて、それでいいのか考えた。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

サダハルアオキにある

抹茶ソフトクリームが気になり

寒くなる前にGETきらきら

 

あー、まぎれもなくソフトクリームアイス

あー、まぎれもなく抹茶アイス


抹茶、macchaというわりに

フランス濃い抹茶味はノンメルシー汗

というフランス人が多いので

日本人には物足りないパリの抹茶味…

でも、これは濃厚!大和魂も満たされる濃さアップ 

はー、ありがたや。



さて、ウチの近所には3軒八百屋があって

そのうち、よく行くのは1軒。

昨日は、たまーに寄る八百屋へ。

 

玉ねぎ3つ持ってレジへ行くと

外でタバコを吸っていた店主が

タバコボンジュー、、マドモゼル!

タバコ片手に店に戻って来た。

ひよざえもん やったねボンジュー

…今、マドモアゼルっていった?

あれ、気のせいかな?

フランス●ユーロだよ、マドモアゼル

…マドモアゼルって言ったよね。

お金を払うと、ふたたび

フランスメルシー、ボンジョルネ、マドモアゼル~

ひよざえもん やったねメルシー ボンジョルネー

 

うーむ…ひよのしん

 

以前も書きましたが

ヒマワリ若く見えるのがベスト!

ではない、フランス。

見るからに若い女性きらきら

「マドモアゼル」と呼ばれるのは

当然ですが、私みたいに

ひよざえもん やったねいい年した女性

が「マドモアゼル」と呼ばれると

ひよのしん大人の女性に見えてない汗

ということになります。

 

本来、私は「マダム」が年相応。

大抵、何処へ行っても

フランスボンジュー、マダム!

フランスお先にどうぞ、マダム!

フランスちょっと失礼、マダ~ム

てな感じですね。

別に貫禄十分なセレブ感がなくても

フランス大人の女性なら総称・マダム

 

ただでさえ欧米欧州では

アジア人は若く、というか

幼く見られがちチューリップオレンジ

もしかしたら私も若く見られた…

としても、としても、、いやいや、

それはないな、ナイナイ。

玉ねぎ3個しか買わなかったからか?

フランス無職のニートな女

とでも思われたんだろうか。

 

それとも「マドモアゼル」といえば

アジア人はご機嫌さんになるヒマワリ

と思われたんだろうか…叫び

 

私だってそりゃー、老けているより多少若く見られた方がいいとは思うけれど、

もういい年なので、それなりには見られないとイカンマッチョ

と、特にこちらに来てから思うようになった、バカにされるのも癪だし。

 

やっぱり前髪問題も関係あるかも。

こうなったら、今までの人生で未体験の

きらきらエレガンスゾーンきらきら

へ身を投じていくべきなのか?

果たしてそうなのか?っていうか

エレガンスってどうしたらいいの?

ひよのしん…髪を巻けばいいの?

 

分からない…いい年して

どうすれば大人なマダムになれるのか

おーい分からなーーい!

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」、更新しました割り箸