シミは消えるか?@パリ(前編) | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

アメブロに「シャワー洗顔NG」

という記事が載っていて

 

 

ひよざえもんふんふん…

 

読んで、久しぶりに、、、

 

ひよのしんヤバい

 

と焦った。

 

超硬水と超乾燥のパリ生活なので

「軟水になるシャワーヘッドシャワー

を使っている我が家。これで

オールオッケー万歳

と思っていたじゃないの、わたし。

しかもシャワーを顔に当てれば

汚れやら何やら綺麗に落ちそーう万歳

血行も良くなって一石二鳥じゃ~ん万歳

…って思ってたよ。

 

記事みたいな内容、

こういのは諸説あるにしても

しーん。なんだか心がイタイー

でも我が家で軟水が出るのはシャワーだけ

てことは、シャワーを使わず洗顔するには

シャワーからいちいちお湯を洗面器に入れて

それで洗顔する・・・

できない、めんどくさくて私にはできない叫び

ちったーがんばれよ、自分汗

 

ところで、私の顔にある、とあるシミ。

子供の頃からずっとあったので

ひよざえもん やったねあざ的なものかなー

と思っていたら、成長とともに

まっくろくろすけ濃くなってきた

これも成長過程の1つなのか?

背は伸びないのにアザは濃くなる、

この理不尽さや、いかに?

そんな自己主張いらないんだけどー。


あまり気にしていなかったけれど

加速度あげて濃くなって来たので

日本で一度、レーザー除去メラメラ

しかし、輪郭部分が広がるという

ドクロ最悪の結果。つまり失敗。

 

その後、ソウルへ引越したので

近所の皮膚科でも何回もトライメラメラ

ひよのしんうーん、薄くはなったかなあー

品美容クリニックの肌メンテでも

毎回、対応してもらいますが

ひよのしん品美容でも取り切れない…

これはやっぱりシミじゃないのかも。

 

そしてソウルから日本へ帰国し

パリへ来る前に近所の皮膚科で相談。

ひよのしん先生、これってシミですか?アザ?

わんわんうーん、、そうねえ、、、

その先生の見立てによれば

通常のシミとは違うもので、レーザーとかでは取りきれないタイプのものらしい。

(医学書を見せてくれたのですが名前忘れた)

むかーしからあったことを思うと

まあ納得の話だけど。

わんわん気になる?

ひよのしん…はあ、まあそれなりに

わんわんファンデーションとかぬっておけば、少しは目立たなくできるし、大丈夫大丈夫!

ひよのしん…そうですね

これ以上、私に何が言えようか汗

 

そしてパリ2年目の夏に気づく。

すんごい直射日光生活晴れ

カラカラの乾燥生活晴れ

ドクロやっぱり、濃くなるよねえ

無防備に太陽の下にさらされている

異国の人々の中で、あっというまに

しーん。日焼けに対して手抜き生活

そりゃ、濃くもなるわ。

 

でもなー、レーザー無理っぽいし。

ひらめき電球いっそ試すか、民間療法

 

というわけで、アロマゾーンへ行って

{4C7F1530-4899-4BE7-B267-15E4B1D176B3}
Ricin ヒマシ油を買い(3ユーロくらい)

スーパーでもよく見るこれ。
{BD5682BF-879B-4E1F-AD84-6D6E8175B435}

ベーキングソーダー。

 

これを合わせて、さて・・・

 

(後編へ続く)

 

 

 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」は、貝や牡蠣の店へ割り箸