寿司ブリトーのお味や、如何に?!@「fuumi」 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

リンクを貼ってお知らせしていますが
夏前あたりから、パリでの外食は
に、書いています。
 
ひよざえもんでもね
 
今日、行ったお店が
なかなか万歳どーして
気になる存在になったので
こちらにも。

 

友人Nが、ある晩LINEで
にゃーここー、気になるんだけどー
と、お店情報送ってきたので
チェックしてみたら、何やら
すんごい太いサラダ巻手巻きずし
ひよざえもんなんていう店だ?
「fuumi」…ふうみ?
この、何やら思わせぶりな
ふわっとしたジャポネな感じ日本
ひよのしんなんかキケンな香りが…
にゃージャポネ×メキシカンだって!
ひよのしんそれ、大事故のパターンじゃない?

しかも「SUHI BURRITO」って書いている。

 

すると、今度は動画が送られてきて

うーむ…

ひよのしんサラダ巻きと思えばいけるかなあ

にゃー気になるー

お米入りのブリトー(ファジータ)もあるし

もしかしたら、大丈夫かもしれないマッチョ

 

うーん、でも前に「UMAMI」ってカフェで

ゆずガスパチョを食べて

ひよのしん結構な事故に遭ったからなー

にゃーumami、fuumi、、似てる、、、

 

でも、食べていないとわからないし

ひよざえもん やったねにゃーここはひとつ、行ってみよ

 
こちら、リュピュブリックから10分ほど。
{AA928B3A-8BCC-4302-B6FA-C2E487D2F879}
「FUUMI」 サボテンにメキシコ風味サボテン
 
店内はかわいくてオシャレなカフェ風。
{0F0B3840-FE3C-41AB-8DFB-32F55E86FDCB}
13時過ぎたら、どんどん人が来て
テイクアウトする人もいっぱい。
 
壁にメニューが書いてあって
具材やソースを見ると
「メキシカン風」か「ジャポネ風」か
なんとなく分かります。
{0851ED98-DF7C-461F-9C17-9C0F2BCCAC7E}
勘違い系日本式にありがちな

「SUMO」なんていうものもあって

力士9。大丈夫か?
と若干の不安を抱きつつ2種類チョイス。

 

マグロからチーズまでずらり。

{22E9F472-D24C-4140-842F-30A3B4F78498}

これってサ●ウェイ方式で

自分流にカスタマイズできるのかな?

でもまずは固定メニューを食べてからね。

 

あ!あれはyoutubeで見た

{EDE0C1A8-F7C2-47B3-A980-13BDBADBB87E}

「海苔を入れるとご飯が平らに乗っかって出てくるマシーン」では!?

(勝手に命名)

 
平らのご飯の上に次々と具がのせられ
{22BA6DA1-FFBE-476B-92F2-9F2E8F85AC20}
はみ出すーっ!!ていうか
すでにご飯がずれていて、ウケる。
 
豆やらコーンフレークものせられて
上からソースをかけると
{D5824232-61B5-4C14-8E01-4978EE857D83}
どっさり。

すげー…
これ、絶対に巻けないよね?

「てんこ盛り」って言葉は
こういうのを初めて見た人が
思いついた言葉って気がする…
 
どうやって巻くか見たかったけれど
人が増えてきたので席へ移動、
見ることかなわず。
でも「巻く」というより「包む」イメージ?
 
席にはサボテンと、3種類の瓶。
{A6A866B2-0537-4FFA-8368-523AA3EC2F6F}
これ、なーんだ?
{5B6B985C-D03A-46E0-B2FE-FFA3C672C931}
お醤、甘いソース、辛いソース。
「made with Love」
って書いてあるけど、本当は
「made in 何処」なのか知りたい。
 
あ、来た来た。
{2C0E90C5-0D93-43C9-A28E-9DCA5DA63480}
1本ずつ、この大きな紙包み。
当然ながら、重量感ハンパない。

ちょっとした鈍器くらいあるわメラメラ

 
そりゃあれだけ包んでるもんねー
{130B63FD-9C86-4D81-84B4-2C8D28B24E38}
真ん中から開封できるようになっていて
中も2つに切ってある、とっても親切な造り。
 
じゃーん!おぉぉ!!
{2361AB6F-23AA-4070-8405-DF0F1D6CD0A7}
サーモンやアボカド、ワカモレやエダマメ、
チェダーチーズにサラダ山盛りの
「MARIACHI」は、スパイシーマヨ入り。
にゃーこれはすごいわー!
ひよざえもん やったねなんかおいしそうー!
 
で、もう1つが鶏肉やナチョスなど
メキシカーンな感じの「FRIDA」
{82496B2D-DB12-4162-B266-8C89FF247CED}
あふれんばかりの、このボリューム。
 
半分ずつにしてNと分けて
{3517866D-B940-4690-93E4-D3CC55A5DB76}
立ててみたら、立った万歳
 
さっきの瓶のソースはスポイト方式。
{6C1F9980-9F0F-40F2-B218-F1112F93B344}
スポイトで醤油ってどうなの?
と思ったけれど
こうやると適量つけられてムダはなし。
 
もぐもぐ。もぐもぐもぐもぐ。もぐもぐ
 
なんだろう・・・全然ありだわクラッカー
 
ひよざえもん やったねっていうかむし美味しい寄り?
具がすんごく多くて

お米の主張は少ないけれど

意外と素材がおいしいのかも。

 
最近、お寿司が食べた過ぎて
お寿司の夢を見たというNも
にゃー満たされるーアップアップ
全然寿司ではないけれど
味的においしいから、アリだ。
 
ひよざえもん やったねこれは予想に反して成功~
にゃーもっとお店も自信もっていいよね!
ひよのしん…自信持ってると思うよ
にゃー日本人の私たちがカウンターにいるから、どんどん人が来るよー
ひよのしん…13時過ぎてランチタイムだから
 
フランス人の若者たちが
「sushi美味しかったね」
「ブリトーっていうかsushiね」
「これはいいよね」
と話しているのが聞こえたので
きっともっと人気になるかもな。
手巻きずしま、寿司ではないけどね
 
でも、日本人の私たちが
あの具材からベストチョイスして
「完璧な日本の巻きずし」
を作ることはできるかもしれない
…と思わせる何かが、そこにアップ

 

「fuumi」
124 avenue Parmentier 75011 Paris
※2区にもあるようです
 
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします