私の家は、セーヌ川の船です。 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

パリの「そとめし日記」は、貝や牡蠣の店へ割り箸
 
セーヌ川には船がいっぱい船
{6BCEF45F-9CDB-4BE6-8582-CCF1BF7C786A}
観光船はもちろん、大きな貨物船や
グループでのレンタルクルーズ船
Polliceのボートもよく見かけるし。
 
あ!すごいスピードで来た!と
動画を撮ったら、急旋回したコレ↓


ポンピエ、消防のボートですね。
あまりに急に旋回したので友達が
「え、アトラクション?」と言う声が入っていますw
 
そしてセーヌ川といえば
{94F311DB-678F-4B96-9AD9-151BA5C68F52}
この、ずーっと停泊している船。

 

何か所か決まった場所に並んでいて

{D4DF93C0-5D9A-4974-A264-749A0A4835CF}
れっきとした「家」なんですよね。
ちなみに「Peniche」ペニッシュ、というそうな。
 
先日、お昼を食べたお店で
イタリア出身ITALIAというホール担当の女子とちょっと話した時のこと。
彼女が流ちょうなフランス語で(彼女は英語も上手だった)
ウサギ私は2区に住んでいるの
ひよざえもん やったねあら、それはいいね
ウサギセーヌ川なの
ひよざえもん やったね…セーヌ川??
ウサギセーヌ川にあるボート、わかる?
わたしはボートに住んでいるの
ひよざえもん びっくりえ、ボート??
ウサギそうなの^^

ひよざえもん びっくりボート…

 

その時はピンと来なかったけど

{D4DF93C0-5D9A-4974-A264-749A0A4835CF}こういうやつってことね!

 

私も人といたし、彼女は仕事中だったし
すっごくいいところで、会話終了・・・泣
ああ、たどたどしくフラ語使わずに
英語でもっとつこめばよかった…
 
そういえば、日本に住む友達も
テレビで「セーヌ川の船で暮らす人
というのをテレビで観た~と
以前、言っていたなー船
 
それで、住む予定は皆無だけど
ちょっと調べてみたのですパソコン
場所代とか…
 
ひよざえもん船は自前として、場所代は?
→「停船料」というのがかかるそう。
これはアムステルダムでも聞いたし
多分、どこでも水上では同じだろうな。
→決められた停船エリアがあって
その環境や地域の家賃に合わせて
停船料の金額はピンキリ。
(居住用、商業用でも金額が違う)

 

やっぱり船にも「いけてるエリア」

っていうのがあるのねー

 

ひよざえもんこの船、動かせるの?
→家と同じように保険をかけていて
10年に1度、船底の掃除が義務。
もちろん動かせるので
そのまま旅行へGO!が可能。
 
ふーん、なるほどねーふむ・・ふむふむ
↑住まないくせに
 
水道や電気ガスなどのライフラインは
停泊エリアによって引き方が異なるけれど
ネットも同じく、ちゃんと確保できるそうな。
郵便物もちゃんと届くらしいし。
しかも、船は意外と広い!
1階を生活用、2階をバルコニーとして
200㎡はあるそうなのでキラキラそりゃ広い。
 
ただ、メンテ代はかなりかかるので
「アパートより安いっしょ?」
と気軽な気持ちで始めると大変らしいドクロ
と、いいつつ憧れる人が多すぎて
停泊場所が空くのを待つ人が
300~400人いるというので叫び
船暮らしは夢のまた夢ってことですね。
 
私のあこがれは
ひよざえもん やったね私ルーブル美術館に住んでいます(本当に住んでいる人がいる)
というセリフですが
ひよざえもん やったね私セーヌ川のボートに住んでいます
っていうのは、パリではイケているらしい。
 
ホテルのように
宿泊できるボートもあるので
体験してみたい方はぜひきらきら
 

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします