空港で不審者扱い?@シャルルドゴール空港 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

NYの兄宅へ行ってきました飛行機
 
T君、2週間の出張で不在。
わたし各レッスン、まだ申し込み前メモ
諸々のレッスンや約束もちょうど無い期間つながる花2
マイレージでとれるか調べたら…取れる!
 
突然ですが、行ってもよいー?
つながるうさぎいいよー←義姉
 
 
お世話になりました in NewYork。
{52EA5FF4-0358-4811-AFFE-E856BD60CE4C}
チケットを取る段階で私は気づいていなかった、
アメリカへinした翌日が
 
トランプ就任の日アメリカ
 
 
ドクロなんてこったい
 
 
出発当日の朝、
CDGのユナイテッドエアラインカウンター…
の手前でまず止められる。
 
わんわんOù allez-vous?
New York 
わんわんd'accord
 
で、前に進む。
カウンターのかなり手前で質問されたの
初めてだわ。
 
すると、
私の前のアメリカンらしき女子2人組が
タブレット片手のスタッフに
あれこれ質問され軽く談笑中。
 
え、まだなんか質問されるの?
 
待っていたら、険しい顔をした女性スタッフが
タブレットを手にやって来た。
(以下、英語)
 
どこへ行くの?
ニューヨーク
何日間?
9日間
 
私のパスポートのVISAを見ながら
 
わんわんどこに住んでるの?
パリ
わんわんパスポートの発行場所は?
日本
わんわんVISAはどうしたの?
は?VISA?←だんだん面倒くさくなって来た
わんわんESTA(米国入国事前申請)した?
ESTAした
わんわんESTA?
ESTA
 
いつも思うけれどなぜこの人たちは
パスポートに書いてあることを
いちいちこちらに聞いてくるのだろう?
何度も同じことを聞いてくるしさー。
 
そして次に聞かれたのが
わんわんWhat is your occupation?
え?
私、ここでなぜか
わんわんWhat is your purpose?
と勘違い。
職業(occupation)は? と聞かれたのを
目的(purpose)は? と間違えたんですね。
だから
夫の仕事で私もパリに住んでいるんです
と答えちゃった。
するとスタッフは無表情で再び
わんわんWhat is your occupation
え、だから彼が駐在でパリで働いていて私も付いてきているの。
 
わんわん…はーDASH!
 
(ため息?!なぜため息?!)
 
わんわんI understand, uh...then...can you speak French?
ひよのしん...a little.
わんわん…はあDASH!What is your occupation?
ひよのしん…だからー
 
ひらめき電球そっか
 
ひよのしんHOUSE WIFE
 
ごめんごめん、間違えてたわ
とほんのちょっとだけ心で思いながら
答えたのだけれど
スタッフは眉間のしわをますます深くして
 
わんわんHOUSE WIFE…
 
小声で呟く。
 
ひよざえもん びっくり(なぜ?なぜ呟いた?)
 
そして近くに立っていたスタッフに
何やらごそごそと話し
わんわんこっちへ来て
ようやくチェックインカウンターへ促される。
そこでもカウンターのスタッフに
何やらごそごそ…
 
職業について答えられなかった
不審者だと思われたか??

ひよのしん←不審な顔をする不審者
 
ちょっとドキドキしながらカウンターへ…


そのあと、私を待っていたのは??


つづく。
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
↑クリックよろしくお願いします