この不審者扱い、なに??@シャルルドゴール空港 | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

さて、チェックインカウンターへ行くと
件の「険しい表情をしたスタッフ」から
何やらひそひそ伝えられたスタッフが…

(ちょいドキドキ)
おうし座チケット見せてください^ ^

にこやかだったのでほっ。少し安心。
この後のやり取りは至極ふつーで
おうし座パスポート見せてください
おうし座何日間ですか?
おうし座滞在先は?
ここで兄宅の住所を控えるスタッフ。

それにしても
アメリカ入国ってこんなに面倒だったかな?
最後に行ったのは2014年秋。
ソウル→日本で一泊してから渡米飛行機ぶーん
今までアメリカへ行ったのは全て日本から。

今の私は…
日本日本人だけど夫の仕事でパリに住む主婦フランス
で、
フランスパリに住む外国人が兄を訪ねにNYへアメリカ
(訪ねるっていうかただ遊びに行くだけ)

怪しいだろうか?

こんな、360度どこから見ても
不審者指数0%な日本人
なのに。

まあ、2015年にテロがあったし
そのテロがあった国から外国人が入国となれば
アメリカ厳しくするよ
ってことかなー。ま、いいけどさ。

そしてチェックインは完了し
{69FB536D-950F-4FAD-8BD6-96167F123CB8}
このシールが貼られまして。
スーツケースとパスポートの裏表紙と
チケットにもペタリ。

…なんで?

ちゃんとチェックしましたってことかなー。
この数字はなんだろう?

そこから荷物検査→イミグレも難なくクリア


このシール、いつまでつけておくんだろう?


で、いつも通り搭乗ゲートで搭乗を待ち
1人だし、荷物もトートバッグ1つだし
1番最後に列についた私。

搭乗前の確認で
チケットとパスポートを見せると
パグ…←無言でチケットをじっと見る
…え、なにか?
パグこっち来て
は?

ついていくと
飛行機に乗り込む手前の通路端の端に
テーブルが置いてあり
ガタイのいい男性と女性が1人ずつクマしし座
手には10人ほどの名前らしきものが書かれた
ノートみたいなものが。

クマカバンここに置いて
しし座コートと靴脱いで

は?

なんで?なんでだー??


2人はウェットティッシュみたいなもので
手を拭いてから
クマ男性がトートバッグの中をガサガサチェック
え、なんで?
しし座女性が私のボディチェック
え、だからなんで?

しかも裏表、腕からおしりから
パーベタベタベタベタ
…隠してませんよ何にも
ズボンのウエストラインの中も
パーぐるーりぐるーり
…なんの疑い?

ちなみに2人とも
べちゃべちゃ喋りながら作業。

っていうか
なんで私こんなにチェックされてるわけ?

一通り終わり、離れたところから
完了でーす
とスタッフの声が。するとジャンボ2人が
すんごいぶっきらぼうに

しし座クママダム〜飛行機閉まるから早く行きな

あー?!

理由も言わず散々チェックしておいて
なんだその態度
ムカつきながら靴を履きコートを羽織ると
しし座クマ早くしないとドア閉まるよ
あ!男の方がパスポート持ってるはず!
私のパスポートはっ?!
てめー返せっパスポートドロボー!!!
クマバッグの中
お前のいうことなんか信用できるかっ!
走りながらバッグの中を確認。

目を釣り上げながら振り向くと
早く行けといわんばかりに
顎で飛行機の方を指すジャンボ餃子、いや
ジャンボ女。

ムカつくー!!!

ドアの手前にはまだ列が出来ていて
結局、全然間に合ったんですけどね。

っていうか、これで私が乗れなかったら
誰が責任とるんじゃい


結局、なぜあんなにくまなく
荷物検査とボディチェックをされたか分からず
フライト中もムカムカ。

こんなんでNY到着したら大丈夫か??

ちょっと不安に思いつつ
ニューアーク空港に到着つながる花2

JFK空港よりずっとスムーズでカナヘイきらきら
イミグレ職員もずっと優しくてカナヘイきらきら

あっという間に入国!!

ありがとうニューアーク空港カナヘイきらきらカナヘイきらきら


ちなみに荷物ピックアップの時に
目じーっと見ていたら
セキュリティのオレンジシールを貼られたスーツケースを持つ人が、他にもちらほら。

先日、仕事でNYへ行ったT君も
なんかシールは貼られた
でも
ボディチェックは受けなかったよ

…納得いかない。

時々ランダムにチェックを受ける人は
聞いたことがあるけど
それにあたっただけ…だろうか?

…納得いかない。

↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

にほんブログ村