続 ガンダムからのメール | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

コメントのお返事が遅れていて
大変申し訳ありません
毎日、うれしく読んでいます!

最近、立て続けに友人たちから

チューリップ赤友達がカナちゃんのブログずっと読んでいたんだって~
チューリップ赤いつか会いたかったって~

という話を聞きました。
いやはや、そんなこと言って頂いて
ありがとうございます

わたしは…ま、こんなイメージで
何故かロシア人に間違われた
小ぶりな日本人デス、ぷぷ。


板門店とトンネル見学の後、
先日の『しあわせバター』
を3つ抱えて向かった先は…
{A485F9E0-7E17-4174-9ABD-84A96CDD9CE5:01}
某所にあるチェーンのチムタク屋。


実は、板門店ツアーの2日前。
ガンダムから再びメールがアップ

おっ、ガンダム!

読み始めたら…

おやおや?

年賀メールは
とても上手に書けていたのに… 
間違いなく今回は
翻訳機にかけた直訳をちょっと変えたに違いない汗

というのも…一部をご紹介。

クローバー2月に帰国するしましたから、今は まだ 韓国に いらっしゃるんですね。

…どっちやねん汗


クローバーあ、いい知らせを教えてあげます


この上からの言い方は
韓国の人が丁寧に言おうとするとき
間違った日本語でよく使われます。
惜しい!という気持ちになるのは
私だけ?


クローバーあの一週間前から、つまり 13日から バイト始めました! 


ほう!! どの一週間前?


クローバーバイトをする理由は気づきましたが
大学登録金を集めるため、日本旅行に 書くようになるお金を 集めるためです。

気付いたか、そして
書くのか?日本旅行について?


クローバー友達のやつらもアルバイトで


…直訳にありがちなミスだねw


そして衝撃的だったのが↓

クローバーもし時間が あれば ぜひ 一度 うちの食堂に 来てください。 食べ物も おいしいと 意外にも 外国人も たくさん来ます。
特に 日本人が たくさん いらしたんです。毎時間ではないですが、1日に 少なくとも 1人程度は 来るっと 私は 思います





日本人がたくさんいらっしゃる、
毎時間ではないが
1日に少なくとも1人程度…

1日に1人程度…


全然たくさんじゃないよね?


しかもそんな日本人が
来るっ
と、ガンダムは思うらしい。


来るっ   て!!



なんで小さい『つ』が
入っちゃったの?!


楽しすぎるぞガンダムクラッカー


直訳にセンスを感じるわ!


そんなわけで
話だけしか聞いたことがない
ガンダムたちのファンである
Tくんと
ちょうど家にあった
しあわせバターを抱えて
ガンダムのバイト先へ向かったのです合格


つづく。


本日のクローバーあの日あのときクローバー


↓ランキングに参加しています
↑クリックよろしくお願いします^^