韓流ファンの方との…ふれあい?@ファンミーティング | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

この1ヶ月ほど

読者登録してくださる方が急増。


おじぎ感謝感謝でございます。


こんなブログなのに…

ありがたい話です。


ただ、ときどき

「韓国に詳しいですね!よく旅行するんですか?」

とか

「ダンナさま、韓国の方なんですよね?」

とか

無邪気にメッセージいただいたりするので…


ひよざえもんえーとですね…


最近、読み始めてくださった方へ

簡単な自己紹介を。


飛行機2010年6月に夫(日本人)の駐在でソウルへ。

家現在、ソウル江南区在住。

メモ日本では某編集部勤務、現在ライター。

みかんでも96%はぶらぶら暮らしている。

みかん韓流系に関心なし。


ひよざえもん以上です。



そんなワタクシ。

これまでもお仕事のことを

ブログに書くことはなかったのですが

時効ネタですので

ちょっとした体験談を…。



さかのぼること、昨年9月。

某誌の仕事で、とある取材へ。

それは…

image
俳優Hさんのファンミーティング。


私にもっとも遠いところにあるもの、それは

「韓流」東方神起(←だれ?)


いくら暮らしていても

関心がないと

誰が誰かも全然わからないぐちゃぐちゃ

さすがに日本に居た頃よりは

分かるかもしれないけれど…


韓国には「韓流専門ライターさん」メモ

が大勢いらっしゃるので

私の場合は

そこには首は突っ込まず

ひよざえもん「頼まれれば何でもやりますよ」

のスタンス。

今、某女性紙で連載しているのも

韓国「韓国のあれこれ」

をというくくりで、ジャンル不問。

ファッションや文化やショッピングや…


ひよざえもんえ、このブログと変わりない?


ひよのしんそ、、そんなことないですよ(多分)。



で、ファンミ取材については

わんわん「レポートだけだから

詳しく知らなくても大丈夫でしょ」

…という、編集デスクTさんの判断。


もともと私は

オールジャンルで生きてきた身。


夏スイーツ特集でお腹壊したりカキ氷旗

カレー特集で太ったりカレー

アフリカンダンスを踊ったり音譜

大女優さんを盛り上げたりアップ

自分を落としたりダウン


ひよざえもんどんとこい。



今回は奇跡的に

私も知っている俳優さんキラキラ

韓国でも日本でも

イベントレポのハウツーは同じなので

事前リサーチは大丈夫グッド!


でも、何といっても楽しみは


ファンの皆さまウォッチング目



以前、チケットをいただき

イ・ジュンギさんの

「除隊イベント」クラッカーなるものに

行ったことはあったので

(→その様子はコチラ)


いろんな意味でわくわくしながら

会場へ~地下鉄



観察してみると…

1F席は全部韓国人ファン韓国

2F席は中国中国と日本日本


私は日本サイドの端っこ。

ファンウォッチングには事欠かないキラキラ


それにしてもやはり

韓国までやってくるファンの方々は

熱いメラメラ


Hさんがステージに登場するや

2階から転げ落ちそうなほどの

大熱気メラメラメラメラ



席は2階、でも


心はステージ!!


…みたいな。


ひよざえもんうらやましい…


私もあのくらい

好きな俳優さんとかいたら


おひよちゃん韓国生活もっと潤う!


…のになあ。



みなさん、頬を紅潮させて

何やらお揃いのライトを振りサイリウム

ファン同士の結束も固い。


多分、友達じゃないだろうけど

クイズ大会(←というのがあった)で

勝ち残っている人がいると


全員でその人を応援クラッカー


そして驚いたのが

あちこちから

「●●さん、すごい!」

「さすが、●●さん!」

「●●さん、ファイト~!」

…と、声がかかっている


キングファンの首領(ドン)


らしき方がいた、ということ。


ああ、一体どういう経緯で

ファンのドンに登りつめたのか

詳しくお話を聞きたかったわマイク


あと、俄然注目を浴びていた

「手作り転写Tシャツ」シャツ

俳優さんの写真を転写プリントして

オリジナルTシャツにして

着ている方が!


その方、クイズで勝ち残り

ステージに上がったので

私から見ると



ひよざえもん びっくりいいのそれ?!



と、目を見張りましたが

むしろ諸外国の方からは

「そのTシャツいいわあきらきら!!

「私も作っちゃおうかしらきらきら!!

という、羨望のまなざしが。



韓国人、中国人のファンは

物怖じせず、遠慮なく

ものすごく積極的不調ぐいぐい


日本のファンの方たちは

彼女たちを前に、おとなしめ。

私にはかなり

「品行方正おじぎ

に、見えました。



…と思った2時間半。

ファンミも終了したので

帰ろう、席を立つと


一人のおばさまに道を塞がれた。


ひよざえもん…通れないんですが。


おばさまはカメラ片手にカメラ

前の方にいた人々へ叫ぶ。


ネコ「みなさま~!私ね、私、

今日の記念に一緒に写真を撮りたいの!

撮らせていただいていいかしら~!」



言われた方たち。

どうやらほとんどが

今日が初対面だったらしい。

(ということは、ほぼ1人参加?)


あ、じゃあ…みたいな

ちょっとネコおばさまのテンションに

付いていけてない人もいましたが

それぞれ髪などを直し始めて

ポーズをとろうとしていたので


ひよざえもんあ、私が撮ってあげた方がいいかなー


と、後ろから見ていたら…

おばさまがいきなり振り向く。



ネコ

ひよざえもん …は?



そして


ネコこの人→ひよざえもんに撮ってもらいましょ!」


ひよざえもん…あ、私ですね。


ネコ「はい!これ!」


私にカメラを渡して

おばさま、急いで自分の席へ。


ひよざえもん「…あのー、シャッターはどれでしょう?」

ネコ「みなさーん!これ(イベントグッズ)を持ちましょうよ!」

ひよざえもん「あのー、シャッタ…」

わんわんおうし座「ああっ、ちょっと待って!今出すから!」

ブタネコパンダ「私も!私も入っていいですか!?」


さっきまで消極的な感じだったのに

いざ、カメラを見ると

「私も記念に写りたい!」

という乙女心に火が付いたらしく

名乗り出る人々が突然、増え出す。


そして

ひよざえもん「シャッターどれですかね?」と

訊ねる私に

しし座「ちょっと待って!!」

やぎ座「私まで、入れてくださいね!」

と叫ぶファンの方々。


そうね、それどころじゃないのね。



あ、シャッターこれかな?


ひよざえもん「ハイ、撮りますよー!」


と、画面を見ると

…あれ?

さっき、私まで入れて!

って言った人、の隣の人も


ポーズとってるけど…



えーい!どこまでじゃい汗



ひよのしん「端っこの人!どこまでですか!?」

かに座「ここ、ここまでお願いします!」



もー、結束ないじゃん汗



ひよのしん「じゃ、撮りまーす。ハイ、


チーーーーーズ!!」


ネコ「もう1枚!もう1枚お願い!」

さっきのおばさまが指示して

何かお揃いのポーズカメラ



カメラを返して、ふと思いつき

イベント中にみんなが振っていた

青いペンライトについて

ひよざえもん「これは配られたものですか?」

と情報収集のため、質問。

すると


ブタネコやぎ座「えっむかっ


怪訝そうな、おばさま方一同。


ひよざえもん「あー、みんなお揃いなので…」

と言うと

ブタネコ「これは買ったんです!」

やぎ座「1つ1000円出して、買ったんです!」

ひよざえもん「…あ、そうですか」



ブタネコねーーー!!!やぎ座



…写真撮ってあげたんだから

このくらいの質問したくらいで


ひよのしんそんな眉間にシワ寄せなくても汗


確かに高いと思うけどね。

ライブグッズって高いからねえ。

っていうか、みなさま


さっきまでの

品行方正さはいずこへ…?



まあ、一応

韓流ファンの方とふれあえたってことで^^


…ふれあいだったのか??


ランキングに参加しています。
トリさんマークをクリックしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村